2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月21日 (月)

匡済会の理念

「あらゆる人の尊厳を守り、常に人が人として

     文化的生活が営めるよう

        その自立に向けた支援に努める」

この基本理念こそ、私たち神奈川県匡済会で働く仲間の

「心からの思い」であり『行動の宣言」です。

2009年12月20日 (日)

浦舟園について

横浜市浦舟園は、身体または精神等の様々な障害を持ち地域で生活することが困難な方々に対して、生活保護法に基づき生活基盤を提供する入所施設です。
Photo_4 
ご利用者一人ひとりのニーズに合った必要なサービスを提供し、地域あるいは施設内で自己実現を図ることができるよう支援しております。
ご利用者自身の持つ社会復帰への思いなど、利用者自身の思いや、願い、努力が少しでも叶えられるよう、浦舟園では若いながらも人間性豊かな職員がご利用者を支えてまいります。
Photo_2

横浜市踊場地域ケアプラザについて

地域ケアプラザは、市民が誰でも地域において健康で安心して生活を営むことが出来るように、地域における福祉活動、保健活動の振興を図ると共に、福祉サービス、保健サービスを身近な場所で総合的に提供する為に横浜市により設置されました。
常に、地域の皆様にとってより活用しやすく、親しみのある施設であるよう努力しています。

Photo

地域に愛され親しまれる施設を目指して・・・

横浜市18区の中で最も緑に恵まれている素晴らしい環境のもとで、医師による健康相談をはじめ、趣味の教室の開催、囲碁・将棋・カラオケ等が楽しめる場の提供を通して60歳以上の高齢者の方々に、健康づくり・生きがいづくり・仲間づくりのお手伝いをさせていただいている老人福祉センター緑ほのぼの荘です。
私たちスタッフ一同は、利用者が毎日明るく楽しく笑顔あふれるセンターづくりを目指し、利用者をはじめ、地域に愛され親しまれる施設運営に努めて参ります。

22

すこやかな老後、すこやかな成長、すこやかな生活

地域ケアプラザは、だれもが安心して生活を営むことができるように、地域における福祉・保健活動の振興をはかるとともに、在宅生活を支援するための拠点となる施設です。
当ケアプラザは、地域の「すこやかな老後、すこやかな成長、すこやかな生活」を実現することを目的に積極的な事業の展開に努めています。
Tcare

2009年12月12日 (土)

特別養護老人ホーム「白寿荘」について

当施設は介護保険法の精神に基づき、65歳以上または40歳以上65歳未満の特定疾患のある方を対象として、要介護状態区分により 「契約」によってサービスを提供いたします。

当施設は運営母体である「社会福祉法人 神奈川県匡済会」が掲げる崇高な基本理念「あらゆる人の尊厳を守り、常に人が人として文化的生活が営めるよう、その自立に向けた支援に努める」を基盤に、施設サービスにおいては"限りなく生活の場に近づく"また、居宅サービスにおいては"利用者の目線に立ったサービスの探究"を目標に、職員一丸となって邁進していきます。

その子がその子らしく輝いて・・・

生活は便利になりましたが、子育て環境が必ずしも良いとは言えない現在、新山下二丁目保育所では、子どもたち一人ひとりが安心して伸び伸びと過ごし、その子がその子らしく輝いてほしいと願っています。

Img

元気いっぱい! 友だちいっぱい! 感動いっぱい!

寿福祉センター保育所では

「元気いっぱい 友だちいっぱい 感動いっぱい」

を合言葉として日々の保育に取り組んでいます。

Photo

横浜市ホームレス自立支援施設はまかぜ より

このホームレス自立支援施設「はまかぜ」の命名は、ホームレスの方々(路上生活者、或いはその恐れのある人)が、浜の風に乗って、再び社会という海原に漕ぎ出して欲しいという思いを込めて名付けました。

このブログでは、現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

2009年12月 6日 (日)

2009年10月 日帰りバス旅行「東京ドイツ村」

毎年恒例の日帰りバス旅行!
今年は「東京ドイツ村」へ行ってきました♪

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

写真上から「ドイツ村 散策」「ドイツ村 休息」「四季の蔵にて朝食」「久里浜・金谷間の船内にて」

トップページ | 2010年1月 »