2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

村田さんの「寿で暮らす人々7」

今回は、寿だからこそ、生き延びてこられた・・・・???

「kotobuki7.doc」をダウンロード

2010年6月28日 (月)

写真が、変わった!!

トップページの、事業所紹介の写真が変わりましたね・・・

保育所の子供たちの、お団子づくり??  目に飛び込んできますね。

写真も変化があって楽しいですね。

夏野菜

子どもたちが 毎日お水をあげて 

             こんなに実りました。

     どうやって食べるのかな?

 Nasu

 きゅうり・ミニトマト・枝豆・おくら・ピーマン

さつまいも、色々な種類の野菜をそだてています

Dscf35771

2010年6月26日 (土)

夏を先取り、ハワイアンダンス!!

 6月25日(金)に、ごきげんくらぶにウクレレボランティアグループのメレホアさんに

来ていただき歌と踊りを楽しみました。

Img_0178

グループの名前の意味はハワイ語で「メレ=歌」「ホア=仲間」といい、

つなげて『歌の仲間』というグループ名です。

 歌を一緒に歌い、フラダンスを一緒に踊ったりと全てが盛り上がり

とても楽しい1時間でした。

 途中、『ふるさと』『ああ人生に涙あり』の歌があり、ごきげんくらぶの中で、

時々、手話を歌に合わせながら行っているので、今回はメレホアの方々と一緒に

行いました。

Img_0192

Img_0199

 帰るときに参加者の方々からは、

『また、メレホアさん呼んでね』『今日はとっても楽しかった』などといいながら、

皆さん笑顔で帰られました。

                   横浜市十日市場地域ケアプラザ 樋口

2010年6月24日 (木)

互楽会でのしらゆりコーラス演奏会

「s218.jpg」をダウンロード白百合コーラスは、地域の方たちが集まり活動しているグループです。

「s228.jpg」をダウンロード 唄い方の指導をしていただき・・・姿勢を正しくおなかの中から声を出すように・・・メンバーの素晴らしい声が聞こえてきました。

2010年6月22日 (火)

浦舟園利用者対象、夏物衣類購入が行われました!

003_2

横浜市浦舟園は年に2回、洋服屋さんになります。

夏服、冬服が必要になる時期にイトーヨーカドー鶴見店様が沢山の洋服を持って

レジごと浦舟園に来てくれます。

御利用者様も楽しみにされているイベントの一つです。

008

お買い得商品でも色、柄、デザイン豊富です。

サイズもS~5Lまであります!

010

婦人服も品揃え豊富です。

015

予算内におさえるため買物の際は電卓が必須です。

005_3

普段なかなか外出できない御利用者様にも喜んでいただいております。

   

2010年6月21日 (月)

ゴーヤの成長記録 3 (老人福祉センター緑ほのぼの荘)

           成り花  

  2_3  

      花には、「成り花」と「捨て花」があり、以前「ゴーヤ成長2」で掲載しました

      花は「捨て花」ともうしまして、実がつかない花でした。

      今回は、実のつく花「成り花」が咲きました。  

      出始めは胡瓜のようですが、これから大きくなり立派なゴーヤに

      育ってくれることを楽しみにしています。

      老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘 池澤

            

            

2010年6月14日 (月)

おたのしみ いっぱい

・森林公園で拾ってきた梅で、梅ジュースを作りました! もう少ししたら飲めるぞー!!

Photo_2 ・もうひとつの おたのしみは・・・

稲の苗を植えました。

Photo_2_2 収穫できるのはほんの少しでしょうが、口に入れるまでの過程、大変さを少しでも感じて、食べ物の大切さを知ってくれたらな・・・と思います。

Photo_4  

「大きく育ってね!」と、寿福祉センターの園芸担当(たべもの係り!?)

Photo_5

2010年6月13日 (日)

恒例のフラワーアレンジメント 踊場デイサービス

 踊場デイサービスでは、6月のレクリェーションの中で一週間を通して、フラワーアレンジメントを行ないました。

Dsc04054_2

 ガーベラ、バラ、スターチスなど色とりどりのお花を、上手に生ける事ができました。皆さんとても真剣な眼差しです。

Dsc04052

 普段生け花とは縁遠い男性達も、一生懸命取り組んで、中には奥様へのプレゼントが出来たと、思わずニッコリ

Dsc04061

 出来栄えは、いかがですか

               踊場デイサービス  おちば

希望会ボランティア研修(踊場ケアプラザ)

6月10日、暑い日でしたが、希望会(中途障碍の方の自主グループ)のボランティアさん向けに、車椅子の講習をしました。坂道や側溝の越え方、段差の練習などを、実際にケアプラザの近くの道路で体験してもらいながら、車椅子の取り扱いについて説明をしました。

Photo_4 あらら、前輪が挟まっちゃった。。。

Photo_5

坂道は大変 乗っているほうもでこぼこの振動が伝わってきます

側溝の鉄ぶたに前輪を取られたり、坂道の大変さを感じたり、普段何気なく歩いている道でも、車椅子の方には不便があることを実感していただきました。今回の研修が、活動に少しでもお役に立てたなら幸いです。

地域包括支援センター 糸井

体力向上プログラムを行いました(踊場ケアプラザ)

市委託事業の、「体力向上プログラム」を行いました。全6回コースで、5月の連休明けから6月まで毎週、運動や口腔衛生、栄養指導など盛りだくさんの内容で実施しました。今回はケアプラザでの実施でしたが、20名の方の参加がありました。

Photo マットを利用してのストレッチ

Photo_2 指先までしっかり伸ばして!!

Photo_3 歯のお手入れも大切です

皆さんとても積極的に参加いただきました。今後の継続した取り組みについてもお話し合いをする予定です。

現在は、富士見丘自治会で開催中です。また写真がたまったらそちらもアップします

地域包括支援センター 市川、杉山

2010年6月12日 (土)

ゴーヤの成長記録2(老人福祉センター緑ほのぼの荘)

Cimg0574_123

 今朝ゴーヤに水をあげにいったところ、花が咲いてましたー!

 まだ、花は、1つだけですが毎日毎日のゴーヤの成長がすごく

早いので、休み明けなどにゴーヤを見るとビックリします。

 花が咲いたので、次は実がなるようにせっせと水をあげています。

老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘 青木

2010年6月11日 (金)

お待ちかね。寿でくらす人々  5・6です

村田さんの、「寿で暮らす人々5・6」です。

さて今回は、どんな人の登場でしょうね??

「kotobuki5.doc」をダウンロード 「kotobuki6.doc」をダウンロード

2010年6月10日 (木)

はまかぜ 『就業支援セミナー開催』

本日、はまかぜにて就業支援セミナーを開催しました。

----------------------------------

はまかぜを利用している方で就労自立の方針となると

ぼくたち就労班職員に引き継がれ、一緒に求職活動をしていくことになります。

求職活動の支援・相談をさせてもらっているのですが、

その支援のひとつに今回のセミナーというものがあります。

就労支援セミナーは外部の講師の方をお招きして、年13回ほど開催されています。

今日は本年度、第2回目の開催でした。

今回の講師の方は

「NPO 働きたいみんなのネットワークサポートセンター」

 代表 佐々木 浩  氏に来ていただきました。

Pict2685

セミナーの内容は

  • 面接の受け方
  • 好印象を与える面接
  • 履歴書の書き方
  • 就労への道すじ
  • グループワーク

          などなど。

佐々木さんの体験談も含め、とても実用的なセミナーとなってます。

もちろん、こういったセミナーが苦手!という方もいらっしゃいますが、

「とても参考になった」との声も多いんです。

セミナーを受け、翌日から張りきってがんばる方なんかもいらっしゃいます。

------------------------

と、こういった感じで

はまかぜの活動をお知らせして行けたらなぁ。と思っています。

よろしくお願いします。

はまかぜ就労班 高橋

2010年6月 8日 (火)

施設交流ゲートボール大会が開催せれました!(養護老人ホーム白寿荘)

白寿荘(養護)では、6月6日(日)午前10時より「施設交流ゲートボール大会」が開催され、隣接する「いずみ台公園グランド」で県下の養護老人ホーム8施設(任意参加)による交流試合が展開されました。毎年、この大会の主催施設は持ち回り制で担当していますが、今年は白寿荘が当番施設だったもので早朝から出勤してグランドの整備に万全を期しました。当日は天候にも恵まれて暑いくらいでしたが、選手の皆さんは最後まで元気に戦われました。

Photo

白寿荘チームは、昨年は優勝しましたが、今回は残念ながら6位でした。しかし、個人プレー賞(7個の玉をゲートにいくつ通せるか)では、白寿荘の選手2人が2位、3位という優秀な成績を収めました。試合終了後は、白寿荘に戻って集会室で懇親会が催され、各施設から趣向を凝らした演芸を披露しながら楽しく交流を図りました(白寿荘メンバーはハンドベルを披露)。来年の当番施設は寒川神社近くにある「湘

風園」ですので、その間、練習に励み、名誉を挽回すべく白寿荘選手の皆さんは今からすでに意気込んでいました。

Photo_2

2010年6月 2日 (水)

根岸の森林公園に行ってきました!

5月27日(木)チョッピリお天気が心配でしたが・・・3・4・5才児は徒歩で、2才児はタクシーで元気よく出発しました!

Photo

公園に着くとお馬さんと記念写真

Photo_2

広~い芝生の上を走り回ったり、梅の実をひろったり、木いちごを摘んだり、たっぷり自然を満喫しました。 お母さんの作ってくれたお弁当もおいしかったね

Photo_3

ゴーヤの成長記録1

       ゴーヤの苗を植えて3週間たちました。

       10cmだった苗が、こんなに成長が早いの?と、驚くくらい

001

                   大きくなりました

     ご利用者とも話が弾み、早く実のなる日を、今か、今か、と待ちわびております

     

                               緑ほのぼの荘    池澤

2010年6月 1日 (火)

緑ほのぼの荘だより第16号発行しました!

 緑ほのぼの荘では、利用者の方や地域の方向けに広報紙「緑ほのぼの荘だより」を年4回発行しております。

 今回の緑ほのぼの荘だよりでは、2月に行いました演芸大会・趣味の教室発表会や利用者の代表者の方々との利用者会議、利用者紹介コーナーなどがございます。

 なにか感想やこのような記事を載せてほしいなどございましたら、緑ほのぼの荘までお知らせください。

緑ほのぼの荘だより第16号1-2ページ「1612.pdf」をダウンロード

緑ほのぼの荘だより第16号3-4ページ「1634.pdf」をダウンロード

老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘 池澤

 

村田さんの「ことぶきでくらす人々」③④アップします。

さて今回は、③④です。

「がじりやさんのこと????」

「一風流なひと????」

どんな人の登場なんでしょうね…    上野

「kotobuki3.doc」をダウンロード

「kotobuki4.doc」をダウンロード

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »