2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

踊場デイサービス敬老の日を祝って!

 敬老の日をお祝いしてデイサービスでは、お昼にお祝い膳として、松花堂弁当をお出ししました。46115_2

 又おやつには、いつもより少し豪華に甘い物やお菓子等ご用意して皆様にお出ししました。

46706             

             思わずニッコリ。顔もゆるみますね。

46687  

今年はお祝いに写真立てをプレゼントしましたが、皆様に思い思いの飾りを付けて頂いて、素敵なオリジナルの写真立てが出来上がりました。

46658

 これからも、皆様お元気で年を 重ねていけますように

                踊場デイサービス おちば

2010年9月28日 (火)

もうすぐ、もうすぐ。

色がついてきましたね収穫まで もうすぐ、もうすぐ。

Photo_5

縄跳び、竹馬、練習中

Photo_6

運動会まで、もうすぐ、もうすぐ。

Photo_7

お米も子ども達もスクスク育ってます

鉄道博物館に行きました(踊場地域ケアプラザ)

個別支援級にかよう知的障がい児を対象とした「いずみ寺子屋」で9月23日に大宮にある、鉄道博物館に出かけてきました。大宮まで遠いようですが、湘南新宿ラインをつかえば1時間ちょっとで行けてしまいます。当日は雨でしたが、ケアプラザから博物館まで一度も濡れることなくいけました。

Cimg0413

博物館にいたのは3時間ほどでしたが、鉄道好きなメンバーも多く楽しめました。一緒に参加してくださったボランティアの皆様には感謝です。

(踊場地域ケアプラザ コーディネーター 生田純也)

2010年9月27日 (月)

おはなし会&手品 開催

9月24日(金)のごきげんくらぶの中で、ボランティアの方によるおはなし会&手品を

開催いたしました。

おはなし会&手品ともに参加者の方々はとても楽しんでいらっしゃいました。

特におはなし会では、紙芝居が懐かしかった様子で、『水あめが昔は1銭だったんだよ』とか

『よく聞きに行ったなあ』などの会話の花が咲いていました。

Img_03332 Img_03333

10月は民謡などの歌を唄ったり、聴いたりして楽しむ予定です。

                    十日市場地域ケアプラザ 樋口

2010年9月25日 (土)

~横浜市民防災センターに行ってきました~

Pict2908_2

9月25日(土)に「はまかぜ」利用者の方と横浜市民防災センターの見学に行っ

て来ました。防災センターでは、災害の擬似体験などにより防災への知識を身

に付けることができます。当日は、震度7の地震体験や煙や暗闇の部屋から

の避難体験などを同行職員も含めて参加して来ました。

Pict2905_2

→みなさん、係の方の説明を熱心に聞き入って

    います。

震度7の揺れは、揺れると判っていても立っていられない程です。煙や真っ暗な部屋からの避難は、なかなか部屋の外に出られませんでした。(泣)「はまかぜ」では先日、火災訓練を行なったばかりですが、実際にこうした体験を通して非常時に備えるのもありかな、と思いました。

Pict2907_2

みなさんお疲れ様でした!

                                       文責:くぼた

                                    写真撮影:あいざわ

                                   ブログ制作:いちはら

プチ介護予防講座 (踊場ケアプラザ 地域包括)

 ちょっと前のことですが、去る8月30日(まだ暑いさかり...)に、プチ予防講座を開催しました。今までケアプラザで実施しました、体操教室等に参加された方に、年に1回、食事会と簡単な介護予防の講座を開いています。

今回は、平成18年度の転倒骨折予防教室参加者さん向けに開催しました。

 教室開催してから約4年たちましたが、皆さん元気に色々な体操教室や、サロンなどに参加されています。

001 004 005

今回は、表情筋をテーマにみんなで勉強しました。素敵な笑顔も筋肉から!?

003 講座の成果で、集合写真の笑顔も素敵です

006

食事は、みんなで松花堂弁当とお味噌汁 

お味噌汁はインスタントですが、通常の半分の薄さで作りました。だしが効いているので、お味噌が半分でも味がしっかりしています。参加された方からも、「十分に味がするのね」との感想を頂きました。食事も楽しみながら、ここでも「プチ栄養講座」でした。

また、次回も笑顔でお会いしましょう

踊場ケアプラザ 地域包括支援センター 市川 杉山

2010年9月24日 (金)

久々の、「寿の人々」です。今回は村田さんのライフワークの・・・

匡済会、寿福祉センター保育所の村田さん。

寿に関わって45年。

その中で「アルコール依存症からの自立支援」に、深く関わってこられています。

村田さんのライフワークであるといっても差し支えないかもしれません。 

今回は、その「アルコール依存症」の話。

興味深いですよ!!

もっと詳しく、勉強してみたい方は、是非、村田さんに尋ねてみては?

「kotobuki15.doc」をダウンロード

2010年9月21日 (火)

救命救急講座開催!

先日、9月16日(木)に救命救急講座を開催いたしました。

緑消防署からと緑消防団より講座指導に来てくださり、心肺蘇生法・AEDの使い方などを

教えていただきました。

いざその現場に出会ったときに率先して行なうことは難しいですが、参加者の皆さん実際に

やってみたり、質問をしたりととても熱心に参加されていました。

Img_02915_2

今後も定期的に開催していければと考えておりますので、ご興味のある方は

ぜひ参加してみてください。

十日市場地域ケアプラザ 樋口

2010年9月19日 (日)

~寿地区自治会主催「老人を祝う会」開催~

 去る9月15日(水)に、敬老の日を前に寿地区自治会主催の「老人を祝う会」が開催されました。寿デイサービスへ通所されている皆さんも参加し、寿地区にある2ケ所の保育園の子供達の歌を聴き、又、自分達もハンドベルの演奏を行ないました。

 「御赤飯やカステラ」のお土産を頂き、お菓子を食べながら楽しく過ごしました。参加者の中で、長寿ベスト10にはS,Tさん90歳男性(簡易宿泊所にて介護を受けずに一人暮らしで頑張っています。)を先頭に5人のデイサービス参加者が表彰されています。

P9150180  

 皆さん、長寿の秘訣は「何も考えず、楽しく生きること。」と話されています。来年のハンドベルは、職員と皆さんで行なう事を予定しています。

                         介護予防デイサービス担当:すぎもと

                                   ブログ制作:いちはら

 

~火災訓練実施~

 去る9月6日(月)13:30~14:30位まで「はまかぜ」に於いて火災訓練が実施されました。火元と想定された場所は、「はまかぜ」6階居室です。急いで職員が消火に向かいます!

092_4  

 参加職員が利用者さんを避難場所に誘導し、手際良く点呼を取っています。

104_4

 参加された沢山の利用者さんの表情も真剣です!本日の火災訓練に参加された皆さんは、それぞれ防災意識が高まった事と思います。ご協力有難うございました。

100_2

                                    写真撮影:ふくおか

                                   ブログ制作:いちはら

2010年9月10日 (金)

おサルとわんわんショ―を行いました!(養護老人ホーム白寿荘)

養護老人ホーム 白寿荘では、毎年9月に敬老会のイベントとしてプロの歌手

などをお招きし、お年寄りに楽しんでいただいています

今年は何が観たいかを事前にお年寄りからアンケートを取り、その中で最も声

の多かったアニマルイベント企画さんの「おサルのチュー子とわんわんショ―」

を白寿荘荘内で9月8日(水)に行いました

当日は養護だけでなく、併設する特養、デイサービスからもお年寄り、職員が観

覧に集まり集会所は満員御礼となりました

Photo Photo_2

可愛らしい動物に集まった人は自然と皆さん笑顔が溢れ

今、アニマルセラピーが世間では話題になっていますが、「動物の持つ力はすご

いんだなぁ。」と驚かされました

大変盛り上がった敬老会イベントになりましたぁ

2010年9月 9日 (木)

お泊りしました!

年長さんの最大イベント保育所でのお泊り保育が9月4~5日で行われましたお父さん・お母さんから離れて、一晩お友達と過ごすなんて…ワクワクドキドキですよね。

みんなで一緒にカレー作り包丁を持つ手が真剣です。切った材料は外に置いた鍋でグツグツ。

Photo_2 Photo

みんなで美味しくカレーを食べた後は、お楽しみの花火大会

Photo_3Photo_4

そして、センター保育所伝統の《きもだめし!》オニからのお土産を一人で取りに行きます。

Photo_5

みんなで励まし合って、全員がお土産を手にできましためでたし・めでたし。

お風呂に入って、おやすみなさ~い 何だかとっても楽しそう

Photo_6Photo_8

翌朝元気に目覚めた後、早朝散歩朝の公園はすいていました。

朝食の後は、お土産のおにぎり作り 自分の分とママの分…?

Photo_7

無事に終わってホットした先生達。「また、お泊り保育したーい!」と言っていた子ども達。 みなさん、お疲れさまでした

10月16日(土)は運動会です  楽しい行事が続きますね。

2010年9月 8日 (水)

互楽会♪暑気払い会♪

暑い・暑い今年の夏

互楽会の暑気払い会に65名の参加がありました

Cimg0323 メニュー

 すいか  うどんギョウザ  一夜漬け

 アボガドの明太マヨネ―ズサラダ

        山菜おこわ  かき卵汁

 冷しるこ おせんべ

 ボランティアさんのご協力で手作りの美味しい昼食でした

Cimg0326 いつも、一人で食べている方が

みんなでワイワイ食べて・・・楽しい~と

余興としてボランティアで越前様・島田様の

Cimg0327 アルゼンティンタンゴのリズムで

  誰か故郷を想わざる

  湖畔の宿

  青い背広で

  ああ、それなのに などを皆で唄いました。 

     タンゴのダンスまでご披露していただきました。

最後に全員で「電報ゲーム」で大笑いをしました。

                               サブコ   田代

                                             

 

2010年9月 7日 (火)

村田さんの 寿で暮らす人々14 寿老人クラブと高木さんのこと

村田さんの、寿のお話。

今回は、寿老人クラブと、高木さんのこと・・・

「kotobiku14.doc」をダウンロード

2010年9月 5日 (日)

親子野菜づくり体験塾はじまりました!...が (踊場ケアプラザ)

8月21日より、親子野菜づくり体験塾がはじまりました。

この事業は、地域の農家さんやボランティアさんとともに、小学生に秋冬野菜の栽培体験をしていただくものです。

8月21日にはブロッコリーの苗の植え付けや、ハクサイの種まきを行い、9月4日には大根の種まきをおこなっています。

Rimg4048 Rimg4043

ところが、8月以降ほとんど雨が降っていません!!

せっかく蒔いた種も、発芽率が悪く、ブロッコリーも萎びてしまいました。

ボランティアさんたちと懸命に水遣りをおこなっているのですが、ここらあたりで一雨欲しいところです。

<<踊場地域ケアプラザ コーディネーター生田>>

2010年9月 3日 (金)

秋はどこまで来てるかな?

今年は特別暑い夏ですね

暑すぎて、今ひとつ育ちの悪かった稲に稲穂が出ました

Photo

まだまだ暑い日が続いていますが、今年のプールはもうおしまいです。

プール最後の日に4・5歳児みんなでお掃除しました。

Photo_2 Photo_3

また来年 いっぱい遊ぼうね

お知らせ

9月30日(木)10:00~  保育所ホールにて育児講座を開きます。

保育園・幼稚園等に通っていない乳幼児と保護者対象で、大型絵本の読み聞かせ・親子ふれあいあそび・小麦粉粘土作りを楽しむ予定です。遊びにきてください。

お申込みは直接保育所までお願いします。

2010年9月 1日 (水)

ベルガーデン水曜クラブがNHKの取材を受けました(踊場CP)

踊場ケアプラザがNPO法人日本園芸療法研修会と共催でおこなっている「ベルガーデン水曜クラブ」がNHKの取材を受けました。総合テレビ、9月7日の6:00~7:00「おはよう日本」と18:00~19:00の「首都圏ネットワーク」の番組内で5分ほど紹介されます。

Cimg0315_2 Cimg0317

3時間ほどの取材でしたが、編集されるとたった5分。どれだけ伝わるかわかりませんが、メンバーみんなで楽しみにしています。みなさんも是非ご覧下さい。(放送時間の詳細がわかりましたら追記します。)

また、水曜クラブの最近の活動については、泉区社協のHPでとっても良くまとめて紹介してくださっていますのでそちらも是非ご覧下さい。

泉区社協、パソネット泉

http://pni.shakyo-iy.or.jp/chiiki_act/311_nakata/wed_club/2010/summer.html

<<踊場地域ケアプラザ コーディネーター 生田>>

※NHKから放送時間詳細の連絡が来ました。“おはよう日本”は上記の通りですが、首都圏ネットワークは、9月9日(木) 18:10~19:00の中で放送の予定です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »