2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

暮らしを守る講座 開催!

11月30日(火)に、~振り込め詐欺・悪質商法の手口、防犯について~

の講座を開催しました。

  Img_05911_3

講座内容は、

警察を名乗った人から、『銀行口座が悪用されている』という連絡があり、

暗証番号を聞き出されて、その後キャッシュカードなどを取りに来て、下ろされてしまう

という手口の寸劇や、悪質商法、ひったくりなど防犯に関する手口の紹介や対処方法に

ついての話でした。

Img_05901 

0161_2

ちなみに、ひったくりの件数は神奈川県は全国2位だそうです。

みなさんも、自分の身の安全を守る事も大切ですが、

知ったことを近所の方や友人に伝えることで、より多くの方が気をつけられるので、

伝え合うことも大切だな~と感じた講座でした。

                   十日市場地域ケアプラザ   安藤

2010年11月29日 (月)

う~ん いいにおい

 11月26日 大広間と和室の畳替えをしました。

008_6   

      夕方5時以降の作業にもかかわらず、たくさんのスタッフが

              お手伝いに来てくださいました。o(_ _)o

                                       before                                                             

007                                     いままでご苦労様でした  

                                          after

010_3                                    これからよろしくね

                             

                                       青々として、とってもいいにおい

                                  きっと利用者の方も喜んでくださるでしょう

2010年11月26日 (金)

二年ぶりの外出機能訓練レクに出かけました!

11月に久ぶりの外出レクに出かけました 皆さんの希望をお聞きし、買い物したり、外食したりと楽しいひと時を過ごしました 普段出かける機会の少ない皆さんに少しでも外の空気を吸って頂き、気分転換になれば・・・と企画しました。帰り道では、戸塚駅西口を通り過ぎ、その変貌を皆で見てきました!あまりの変わりように、チョットびっくりでした

49713_2 イトーヨーカ堂に到着 これからお買い物! 50092 今日の夕飯は何にしようかな??49091 お友達との久ぶりの外食。お話も弾み、楽しい時間でした皆でカキフライを食べました!ご馳走様50314今月のおすすめメニュービーフシチュー  マカロニサラダ 金平レンコン  

                フルーツ パンとおにぎり 

年に一回だけ、パンをお出ししています。お好きなパンを選んで、好きなだけ食べていただきました

                      踊場デイサービス  おちば

2010年11月24日 (水)

横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました~!!

浦舟園では、毎年一回日帰りバス旅行に行きます

場所は、利用者と相談して、計画しています

今年は、横浜・八景島シーパラダイスに行きました

63  111 

65  

去年は、インフルエンザ流行で室内でのイベントでしたが、今年は無事みんなで行くことができました

水族館、アシカショー、バイキングのお食事、おみやげetc・・・

今話題のジンベイザメにも会えました

52 53

とっても楽しかったです

また、来年も楽しめる企画を計画中です

2010年11月20日 (土)

今年もあと少しになりました。(横浜市十日市場地域ケアプラザ)

自主事業で行っているおたのしみ会では、毎年、次の年の干支を作っています。

来年は兎(うさぎ)年で、今日から始まったのですが、皆さんとても熱心に作られていました。

Img_0553_2

この時期が来ると、今年ももう少しなんだなあと感じます。

お近くにいらっしゃった時には今回の兎や以前作ったものなどを

ショーケースに飾ってありますので、是非ご覧になって下さい。

                          十日市場地域ケアプラザ  樋口

新聞紙遊びをしました。(横浜市十日市場地域ケアプラザ)

11月18日(木)のよちよち園Aで新聞紙遊びを行いました。

Img_1534

新聞紙で遊ぶにも使い方によっていろいろあり、

折ったところに乗ってみたり、丸めて覗いたり下に置いて飛んだり、

ちぎって雪のように降らしたりなど色々と使い方を変えて、遊びました。

Img_1543

次回は小麦粉粘土で遊ぶ予定です。

十日市場地域ケアプラザ  樋口

2010年11月19日 (金)

○◎東京都台東区のケースーワーカーさん18名来訪◎○

 本日の午後、東京都台東区役所の福祉事務所のケースーワーカーさん総勢18名の方々が、「はまかぜ」へ来訪されました。本日は、「工藤施設長」が不在であった為、「くぼた主任」と「いちはら職員」で見学を応対させて頂きました。

 2グループに別れて「はまかぜ」の館内を見学した後、会議室にて、「くぼた主任」からケースーワーカーの皆さんへ「はまかぜ」についての説明を行ないました。

Photo_4                         会議室の様子

 ケースーワーカーの皆さんは、非常に熱心に見学されており、さすがに社会福祉の専門家だけに、皆さんのスキルの高さが伝わって参ります。

 台東区の皆さん!本日は、遠路お越し頂き大変お疲れ様でした。

                                         ブログ制作:いちはら

 

もみすり作業

4歳・5歳児で稲の「もみすり」をしました。

Photo

ざるとすりこぎで、一生懸命もみ殻を取りました。

Photo_2

やっと玄米…精米まで頑張ります

Photo_3

2010年11月18日 (木)

~「はまかぜ」の食堂のご紹介~

 今回は、「はまかぜ」の食堂について、ご紹介させて頂きたいと思います。利用者の皆さんは、横浜市内の各区役所にある福祉保健センターでの相談を経て、「はまかぜ」に入所します。

 「はまかぜ」には食堂があり、朝、昼、夕の3回の食事が提供されています。(ご本人さんは、無拠出です。)日々、新鮮な食材が仕入れられ、総勢11名の調理員さんによって、100種類以上のメニューが作られています。季節によってメニューも変わり、バリエーションも洋食・和食・中華等、とても豊富です。

 お正月、節句、年越し等、暦の節目等には「季節の行事食」の提供もあります。こちらのメニューにつきましては、追々、ご紹介させて頂きたいと思います。利用者さんからも大好評です!!

Photo

 

 

 

 厨房の様子です。総勢11名の調理員さんは、ローテーションで勤務し、厨房自体は年中無休です!

             下の写真は、とある日のメニューです。ご覧下さい!!

Photo_9

                   朝食は、オムレツ定食です!

             糖尿病等の方には、カロリー制限食等も可能です!

Photo_10

                    昼食は、スパゲッティです!

                ご飯と味噌汁は、おかわり自由です!

Photo_11

                夕食は鮭定食です!美味しそうですね!

Photo_12

今週のメニューです!

クリックすると画像が拡大します。

 

 

 食堂の社長さんによれば、利用者の皆さんに召し上がって頂く食事は、1日に2,200キロカロリーを目標にしているそうです。

 塩分制限食等も対応可能で、アレルギーの方には個別の対応もしています。食堂の社長さんは、「ご家庭の味をご賞味して頂ければ・・・・」と話しています。

Photo_13  

 食堂は、100人の利用者さんが1度に食事が出来る広さがあります。食堂には左記の装飾もありました。食堂の社長さんのお話しによれば、季節によって飾りが変わっているんだとか。

                                          

                                                                                                                                  ブログ制作:いちはら

                            

2010年11月14日 (日)

○危機感を感じて○

Photo_2 

 →はまかぜ会議室での会議の様子です。

 

  

 利用者の動向や施設を取り巻く環境は日々変化しています。

 私たち施設の職員が行なっている利用者の方々への支援は適切なのだろうか?

 受け皿の施設としては、今何ができるのだろうか?

 こうした考えのもと、11月10日(水)、はまかぜの工藤施設長の声かけにより、はまかぜの関連の8施設の職員が集まり、施設間情報交換会(仮称)が行なわれました。

 工藤施設長の「施設間のネットワークづくりや行政との情報交換など、施設の将来に対して、皆が危機感を持って協力し、今できることを模索してほしい」との熱意あふれる呼びかけに、出席者からも賛成の意見があり、今後も各施設での検討の内容を踏まえて、話し合いを持ってゆくことで終会しました。

                                             くぼた:作成

 

2010年11月10日 (水)

~☆☆工藤廣雄施設長、厚生労働大臣賞を受賞☆☆~

Photo 

 去る11月5日(金)に、工藤施設長が永年の福祉の発展に貢献した事を評価され、日比谷公会堂にて盛大な表彰式が行われました。

 工藤施設長は、恥ずかしがっていましたが、職員一同がブログでの公開を要望していた為、皆様にも表彰式の事をお知らせする事に致しました。私達職員一同としても、とても喜ばしい事です!!

60

→表彰式当日の様子です。

50

 11月8日(月)に、事務所の職員一同で工藤施設長へ花束を贈ってお祝いしました!もちろん、この花束は、工藤施設長には内緒で準備したものです!!

Photo_2

 Photo_3

立派な賞状です。記念品も頂きました。工藤施設長、本当におめでとうございます!!!

                                         ブログ制作:いちはら

2010年11月 8日 (月)

ホウレンソウを収穫(踊場ケアプラザ)

8月~開催している「親子野菜づくり体験塾」。11月6日にホウレンソウを収穫しました。

101106_0926001_2 

ホウレンソウは、結構よく出来ましたよ。

これから、ジャガイモ、大根、ハクサイ、ブロッコリーと収穫が続くのですが、今年は天候不順であまり出来がよくないです。

でも、子どもたちにとっては野菜を作る大変さがわかってもらえるかな。

<踊場地域ケアプラザ コーディネーター 生田>

2010年11月 2日 (火)

互楽会バスツアー(踊場地域ケアプラザ)

三浦・城ケ島・七福神参りに行ってきました

Ssaizu2_2

Ssaizu3 最高の天気で富士山が相模湾越しに

  バッチリ・・・

 皆、とても良い笑顔 (v^ー゜)ヤッタネ!!

Ssaizu1

<踊場地域ケアプラザ 地域交流サブコーディネーター>   

2010年11月 1日 (月)

白寿荘に行ってきました。

10月28日、特別養護老人ホーム白寿荘へ行ってきました

どんぐりころころの手遊びや、縄跳び(前とび、後ろとび、2人とび、片足とび)、大縄をステージで披露してたくさんの拍手を頂き、嬉しそうな表情を見せる子ども達でした

Imgp37681

おじいちゃん、おばあちゃん達と、あやとりや独楽などもして、楽しい時間を過ごすことができ、とても素敵な思い出を作ることが出来ました

Imgp37872

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »