2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

現地に入りました

 山元町ボランティアセンターにて活動をはじめています。

 大阪グループからの引き継ぎを受け、現地の地理把握からはじまり、ボランティアさんの送り出し、被災者宅を訪問、必要な作業ニーズの調査等をおこなっています。

Img_0132_928_2

 

 津波で被害を受けた地域を車で周りますが、とても静かであの時から時が止まっているなあと実感できる場面を幾度となく目の当りにしました。半年たった今でも自然の脅威を感じます。

Img_0113928

 

 本日は晴れ。空気がおいしい、とてものどかなこの山元町をすでに私達は好きになっています。

 山元町社協の職員さん、ボランティアさんの姿勢から学ぶべきことはたくさんあるでしょう。

引き続き私達に考えながらできることを精一杯やっていきたいと思います。

                                       はまかぜ 生活支援員

                                            大原・新倉

2011年9月27日 (火)

おはなし会開催!

9月26日(月)によちよち園Bのなかで、

地域のおはなしグループ『おはなしサンタ』さんによる、おはなし会を開催いたしました。

Img_03801

『おはなしサンタ』さんは、地域のこどもや高齢者の方々に対して、

絵本やパネルシアターや指人形や楽器など色々なものを使って楽しくおはなし会を行っています。

今回、おはなしや歌、工作など行ってくださいましたが、参加した親子の方々は楽しんでいらっしゃいました。

                          横浜市十日市場地域ケアプラザ 樋口

2011年9月22日 (木)

被災地支援に行ってきます。

今年311日に、東日本大震災が起きました。

925日から105日まで、被災地である宮城県山元町へ震災支援のため、法人本部とはまかぜの後押しを受けまして、生活支援員の大原と新倉が行ってまいります。

Img_0019_3

            (左:大原職員、右:新倉職員)

山元町は、宮城県南部に位置し、311日には震度5強の地震、その後の津波により600人近い方々の命が奪われ、家屋の全壊が2100棟に及ぶ甚大な被害を受けた町です。

今回の支援は、更宿施設連絡協議会の横浜グループ代表として匡済会からは、はまかぜが選出されて、山元町社会福祉協議会が取り仕切るボランティアセンターでの業務の一部を担うことになります。

主な業務内容としては、被災されて支援が必要な家屋等を事前に調査して、ボランティアの方々を調整し、作業の案内や現地までの誘導、不足した水分・用具の補給をすることです。

Img_0015_5

更宿連としては、619日から東京・大阪・横浜の3グループで支援活動を行っており、支援が滞りなく引き継げるよう努めるとともに、被災地で少しでも多くの元気と笑顔を充電して来られるよう、精一杯頑張りたいと思います。

2011年9月18日 (日)

養護のイベント(養護老人ホーム 白寿荘)

白寿荘 養護では、今年もあらゆる行事が行われています

1月 新年祝賀会/餅つき大会

2月 節分豆まき

3月 彼岸供養/奉仕者慰労会

4月 花まつり/花見会

7月 七夕/新盆供養

そして、8月に納涼祭が、9月には敬老月間行事として、慰問(ワンワン宝塚 大久保企画さ

ん)、ゲーム大会もありました

    

 8月5日(金)  納涼祭

                 Photo         

Photo_3

                                         Photo_10

 9月5日(月)  敬老月間行事 慰問 (ワンワン宝塚 大久保企画さん)

                     Photo_5

Photo_7

                                             Photo_11

 9月12日(月) 敬老月間行事 (ゲーム大会)

Photo_8

                                             Photo_13      

今後は、9月19日(祝)に敬老祝賀会、10月5日(水)に日帰りバス旅行(新羽田空港&六本

木ヒルズ)と続きます。

また、その報告は後日致します

踊場デイサービス 100歳を記念して 

  今年踊場デイサービスをご利用の皆様の中に、二人の100歳を迎える方がいらっしゃいます。8月と9月にそれぞれお祝いさせて頂きました。御二人とも大変お元気で、お休みせずご利用して頂いております。

66443 

介護員と記念撮影をさせていただきました。皆長寿にあやかりたいと、思わず笑顔がこぼれます。

66362  

この日は所長から、ご長寿のお祝いの賞状が送られ、 記念に大きな花束をさしあげました。66275

 66334

また介護員の、心のこもった手作の特大ケーキのローソクを吹き消して皆さんと切り分けていただきました。

お二人に長生きの秘訣は?とお聞きしましたら、お一人は良く食べて、よく寝る事。また好きな趣味を持つ事だそうです。もうお一人は野菜とお魚を食べて、家族仲良く居る事。

長生きするには適度な食事に、心穏かに過ごすことが一番と思いました。

どうぞこれからもお元気で年を重ねて行っていただければと思っております。

1331

先日ボランティアさんをお誘いして、感謝会を開催しました。日頃曜日別で、踊場のためにお力添えを頂いているみなさんも、こんな機会でしかお顔を合わせる事がないのでは?皆さんの貴重なご意見、お話を参考にしてがんばって行きたいと思います

         踊場デイサービス   おちば

2011年9月15日 (木)

~第2回 津波避難訓練実施~

 去る9月13日(火)13:30~14:00まで、「はまかぜ」の利用者さんを対象とした津波避難訓練を実施しました。

 参加は、吉池防災担当顧問、はまかぜ職員、利用者、寿デイ、プラザ相談室、ひぐらし食堂の人たち等、総勢81名となっています。

Photo
 巨大地震発生!大津波警報発令!の想定の下での津波避難訓練です。すぐさま、高さ約24mの「はまかぜ」屋上へ避難完了です。屋上には、エアコン関係の室外機がところ狭しと並んでいますが、一時的なら200人程度の避難は可能のように思います。

 

Photo_3
 訓練終了後は、「おぐら主任」からのお話しがあります。「くぼた次長」と何やら、確認をし合っているようです。

 

 津波避難訓練は、6月に引き続き2回目となりますが、このような訓練を定期的に行なうことで、防災意識を再確認できることと思います。

 残暑が厳しいい中での訓練お疲れ様でした。

                                         写真 撮影:せのお主任

                                         ブログ制作:いちはら

2011年9月14日 (水)

お月見

P1040440_3

9月12日(月)十五夜の月見団子を3・4・5歳児で作りました。

P1040422_2

手つきも鮮やか 上手に丸くできました

P1040447_3

団子作りの後はホールで会食

皆で食べると美味しいね

P1020694_4

2歳児も会食に参加

幼児さんの作ったお団子は、 あんこ・黄粉・みたらしの

3種類 美味しいのサインをいただきました

P1040453_3

夜には大きなお月さまが見えました

2011年9月 5日 (月)

☆わんわん宝塚☆

本日集会所にわんわん宝塚さんが来て下さり、特養も参加させていただきました

Photo とってもカワイイ&お利口なワンちゃん達

いろいろな手品やサーカスを見せていただきました

ワンちゃんの見事な芸に

Photo_2 Photo_3 ハラハラわくわく

綱渡りまで出来ちゃうんですPhoto_4

頑張れ~Photo_5

素敵なショーの後は記念撮影Photo_6

&ふれあいタイム

Photo_7 よしよし

抱っこもさせてもらいましたPhoto_8

Photo_9カワイイ~

普段、なかなか動物とのふれあいの機会の無いみなさんにはとても良い時間となりました

わんわん宝塚さん、ありがとうございました o(_ _)o

かっぱ登場!!!

9月に入ってもうすっかり、秋の足音が聞こえ始めましたね。

大倉山保育園では夏の間いっぱい遊んだプールとも

お別れをするのに、9月2日にプール閉まいをしました

まずは、水着に着替えて準備体操、そしてプールサイドに集まって

今年の夏の成果を発表しました。

最初はさくらんぼさんが膝をついて、プールの中を馬歩きをして成果を披露してくれました

みんな大きいプールでも泣かずに、発表できました

さて次はいちごくみさんの発表。一人ずつワニ歩きを披露してくれました。

そ、そ、そうしたら・・・

Dscf2667

緑色の体に、頭にはお皿いやお花をのせた

かっぱが登場

子ども達は、喜ぶやらビックリするやらの大歓声でした

実は、 6月のプール開きの時にもかっぱが登場していたので

そんなには怖くなかったんです

その後のとまとさん、めろんさんの発表もみてくれて一緒にあそびました

プール発表の後は お部屋に集まって園長先生からこーんなメダルをもらいました

Dscf2729

そしてかっぱさんは、来年も遊びに来てくれる約束をしてくれました

Dscf2725

来年の夏もまた遊びにきてね~

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »