2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 玉ねぎ収穫です(踊場地域ケアプラザ) | トップページ | 振り込め詐欺のお話 (踊場地域ケアプラザ) »

2012年6月13日 (水)

グッドジョブカード (^^)b

 みなさん、こんにちは!
 

 私たち神奈川県匡済会では「プラス(+)からプラス(+)へ…。」職場活性化と更なる資質向上を目指して、法人として「グッドジョブカード」を導入することになり、私も横浜市十日市場地域ケアプラザ代表として、微力ながらその推進のお手伝いをさせていただくことになりました。

 「グッドジョブカード」とは、他のメンバーの良い行動に気付いたメンバーが「称賛」「感謝」「賛同」「つぶやき」の4項目のなかから、最も該当する項目に〇をつけ、その内容をカードに記入して投稿。そのカードをボードに掲示し、メンバーがお互いの良い行動を知り、認め、形にして相互発信することにより、更なるプラスの連鎖へとつなげていくことをねらいとしています。

Rimg0339

 「十日市場地域ケアプラザの掲示板です

 投稿の内容も様々…。ほんの一例をご紹介します。「早く出勤してポットのお湯を沸かしておいてくれてありがとう」とか「資料を部署全員分用意してくれて感謝」とか「送迎車の鞄置きスペースにひと工夫!荷物がこぼれ落ちることなく収納できるようになった」などなど…。様々な投稿が寄せられています。

 掲示板設置当初は皆さん遠慮して(?)なかなか投稿がなかったのですが、最近は投稿が活発になり、実は朝出勤して「今日はカードが入っているかな?」と投稿箱を開けるのがちょっと楽しみになってきました。(*^-^)

 「プラス(+)からプラス(+)へ…。」これからも、グッドジョブカードを通じて、よりよい職場環境を築いていきたいものです。

 グッドジョブカードの立案メンバーさんありがとうございます!!

                                 横浜市十日市場地域ケアプラザ 髙村

« 玉ねぎ収穫です(踊場地域ケアプラザ) | トップページ | 振り込め詐欺のお話 (踊場地域ケアプラザ) »

横浜市十日市場地域ケアプラザ」カテゴリの記事

コメント

職場の仲間の日常に、温かい好奇心を持って、いい行動を、すぐに褒めて、感謝して!!!

そんな、温かい目が、いきかう職場づくりをしたいですね!!

グッドジョブカード、どんどん投稿して欲しいですね!!

上野さん、コメントありがとうございます。そうですね。より良い職場作りに役立てたいと思います。

その後も投稿が数件あり、今日現在、掲示板をはみ出して左横のホワイトボードに一時的にカードを貼らせてもらっています。

仲間の目、視点に暖かさや新鮮さを感じます。自らも複眼になった感じ。仲間が一層身近に感じます。普段何気なく流したり見過ごしたりしていることの中に大事なことがあるこを、仲間を通して気付かされます。それがまたうれしい。

村田さん、コメントありがとうございます。村田さんのおっしゃるとおりです。メンバー一人一人から「プラスの連鎖」が生まれるといいなと思っています。

グッドジョブカード、多くの職場で実践され始めていると聞き、立案メンバーの1人としてとても嬉しいです。
1枚1枚のカードにはきっと、それぞれが相手に感謝する思いがたくさん詰まっているのだと思います。
そういった思いを伝える場(ツール)がある・・・ それが大事だと思います。
プラス(+)からプラス(+)へ・・・足していく事は決して、マイナス(-)にはなりません。
グッドジョブカード以外の場でも、直接お礼を伝えたり、見えない所でサポートしたり、きっと素敵なプラスが生まれているんだと思います。
それが目に見えるカタチとなったもの・・・それがグッドジョブカードではないでしょうか。
高村さん、推進メンバーの皆さん、ありがとうございます。

AMさん コメントありがとうございます。
小さなカードではありますが、このカードの持つ「モチベーションアップ力」はとても大きいと思います。

今後は一部のメンバーだけのものではなく、施設職員全員がもっともっと活発に投稿できる雰囲気作りを進めていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グッドジョブカード (^^)b:

« 玉ねぎ収穫です(踊場地域ケアプラザ) | トップページ | 振り込め詐欺のお話 (踊場地域ケアプラザ) »