2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

月下美人 (養護老人ホーム白寿荘)

 毎年この時期になると、白寿荘の入所者の方が大事に育てた月下美人の花が咲き、

私たちの心を癒してくれます  育てるのが大変難しく、なかなか咲かないと言われている

月下美人ですが、白寿荘では毎年たくさん咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれます。

                  Photo

               夜の8時くらいから咲き始め数時間で閉じてしまいます。

                  Photo_2

           咲き出すと芳しい香りがします。においで開花に気づくこともあります。

                  Img_0163 

                     月下美人と白寿美人 美の競演

 

2012年9月29日 (土)

踊場デイサービス 高齢者のためのフットケア講習会

9月に踊場デイサービスで働いている介護員を対象に、フットケア講習会を行いました。

フットケアセラピストの勝田先生をお呼びして、利用者様に対して少しでも心地よい時間を提供できればと思い、28人の参加で始まりました。8939189372_2   始めに先生よりリフレクソロジーの介護への活用。介護に応じた施行の仕方、有効性などのお話を聞き、その後2人組みになりそれぞれ実践に入りました。 89433 お互いに交代でオイルをつけマッサージを行います 。やさしくしっかりツボに添ってリンパの流れを良くします。手、腕、足、すね、膝ともみほぐして行きます。89444 施行をされるほうは、最後の方になると余りの気持ちよさに少しとろんお互い施行し合い、貴重な時間を過ごしました。

今回のフットケア講習会は、12月より認知症対応型のデイサービスを開催にあたって少しでも利用者様に個々の対応の一環として取り入れていければと言う思いで行いました。どの介護員も少し手の空いた時間のなかで皆さんと触れ合いながら実践していきたいと思います。

          踊場デイサービス     おちば

2012年9月25日 (火)

敬老月間行事 敬老祝賀会 (養護老人ホーム白寿荘)

 9月17日横浜国際婦人会の皆様をお迎えし、敬老祝賀会が行われました。

記念品を頂戴し、昔懐かしい歌を合唱し、楽しい時間を過ごしました。

            式典

            Photo

             Photo_2  

            Photo_3

            代表として2名の方が記念品を頂きました。

            二人合わせて10歳 まだまだ現役です。

            食事会

            Photo_4

            祝い膳

            Photo_5

            お刺身、てんぷら、茶わん蒸し・・・その他沢山

            美味しかったです

            御馳走様でした             

2012年9月20日 (木)

ありがとう。

まだまだ暑い日ですが、秋の風を感じられるようになってきましたね

今回は、新山下で昨年度から取り組んでいることを紹介をしたいと思います!!Blog2


これは、思いやり・励まし・ありがとうの樹というもので保育所の玄関にあります。

困っていたら助けてくれたや最後まで頑張るお友達を応援してくれたや○○をしたらありがとうと言ってくれたなど、子どもたちの様々なエピソードが実や葉に書かれています。

Blog4_8


葉は、保護者の方に書いて頂いたもので、実は職員が書いたエピソードです

心温まる内容ですね園であったエピソードを伝えると、保護者の方は喜んでに聞いてくれるんですよ。その姿をみて、私たち職員も嬉しくなります。

「思いやり」と言葉にするとなかなか説明が難しいので、新山下では「思いやり」を感じる絵本を職員で選び、毎月紹介しています。9月は、花咲き山とはりねずみかあさんです。

Blog3_2


機会があったらぜひ読んでみてください子どもたちには「おまえうまそうだな」を読み涙をためて見ている子もいました。

Blog1_3

誕生会では、新山下オリジナルの三匹のこぶたの人形劇をやりました。オオカミは優しいこぶたに助けられ、きちんと謝りもう悪いことはしないと約束をしました。

いつもと違う劇を真剣に見る子どもたちでした

「ありがとう」大切にしたい言葉ですね。

秋を感じますね・・

暑い暑い~~~

とはいえ、少し秋を感じてきました。

本部のそばの公園には、もう、「どんぐり」がたくさん落ち始めました。

結構大きく、3CMくらいあるかも・・・

暑い!暑い! と言いながらも、季節は確実に進んでいるんですね~~

どんぐり狩り  なんていかがでしょうか?Donnguri

2012年9月19日 (水)

敬老月間行事  ワンワン宝塚 養護老人ホーム白寿荘

  今月は敬老月間です。年間を通して楽しい行事が盛りだくさんの白寿荘ですが、特に

9月はゲーム大会や各種催し物が数多く行われます。その第一弾として、9日には、かわいい

ワンちゃん達が白寿荘を訪れました。

             Photo_2 

            Photo_3

               見事な芸にみんな大喜び

            Photo_4

              Photo_5

            Photo_6  

             ショーの後はワンちゃんたちとの交流会

            愛らしいワンちゃんたちに癒された一日でした

            来年も待ってまーす

              

 

       

2012年9月 3日 (月)

プール閉い

8月31日の朝・・・。登園してみると、いたる所に緑色の足跡がついています

子どもたちは「かっぱの足跡だ」と大騒ぎです。

中には自分の足と大きさを比べている子もいます。

きっとプール開きの時に来た「かっぱ」が、プールでのお約束を守れたかな?と見にきたのかもしれません。

20120831162422_520120831162520_4

さくらんぼぐみ(1・2歳)はプールの中を歩いたり、たらいに乗って見せてくれました。

いちごぐみ(3歳)は走ったり、わにさん歩きでフープくぐりを見せてくれました。

とまとぐみ(4歳)は、バタ足、顔つけ、フープくぐりを見せてくれました。


20120831162613_2←顔をつけて、フープくぐりも出来ます


20120831162735←水中じゃんけん。どっちが勝ったかな

めろんぐみ(5歳)は、ペットボトルで作ったビート板でバタ足をしたり、顔つけをしながら泳いでいました。
20120831164150_2←バタ足のキック力、すごいですよね

顔がつけられる用になったり、泳げるようになったりと。皆とっても上手になりました

プールでのお約束が守れたので、ステキなメダルをもらいました

そうそう。かっぱは何で保育園に来たのでしょう???

20120903114030


実は、めろんぐみさんが作ってくれた「梅ジュース」を探しに来たみたいです。

かっぱからの手紙です↑

「じゅーす さがした いっぱい さがした でもなかった かなしい くやしい

でも でも やくそく まっもた こどもたち じゅーす とったら かわいそう

のみたかったけど うちにかえる らいねんも また あそびに きてもいい?」

と書いてありました。

皆おりこうさんだったので、梅ジュースはかっぱに飲まれなかったので。

最後に皆でおいしくいただきました












« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »