2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 踊場デイサービス 秋の大運動会 | トップページ | 喫茶ツアー(養護老人ホーム白寿荘) »

2012年10月19日 (金)

~はまかぜのLED電球のこと~

 今年の2月27日に取り付けた「はまかぜ」で初めてのLED電球は、10月19日にチラつきが凄く、使い物にならなくなってしまいました。寿命は8ケ月弱でした。いくら大所帯で酷使したからと言っても早すぎる寿命でしょうかね・・・。

 今後、導入するLED電球は安値にとらわれない大手メーカー製のものがよいかも知れません。

 現在はLED電球が付いていたシャワー室は、某100円ショップで手に入れた電球型蛍光灯で代用しています。消費電力は8ワットです。

Img_1457
 何故か、100円ショップの電球の方が長持ちしています。

                                           ブログ制作:いちはら

« 踊場デイサービス 秋の大運動会 | トップページ | 喫茶ツアー(養護老人ホーム白寿荘) »

ホームレス自立支援関連事業」カテゴリの記事

コメント

え~~~!!!
どこのLEDですか?
ひどすぎますね~~

それはひどいですね。実は白寿荘でも2、3年前からLEDに替えることを検討したことがあり、数社の会社の営業マンとやり取りしたことがありますが、LEDは10年は大丈夫と言われているものの1年でダメになってしまったというケースは結構あるそうです。耐久性の理論だけが先行して技術面ではまだまだ途上にあるのかなぁって感じがしますね。LEDに替えて10年の寿命が本当に証明された時に、そこで初めて「10年保つ」を信じることにしようと思います。それまでは一種の「賭け」みたいなものかもしれませんね。

上野さん
 コメントありがとうございます。先ほど、メーカーの「お客様相談室」へ問い合わせたところ、
代替品を送って頂けることになりました。ご丁寧なご対応で恐縮しています。
初期不良は時々、出現するとのことでした。密閉器具での使用もあまりよくなかったようです。
メーカーの中傷をしてもいけませんので、固有名詞は敢えて申し上げないことにします。
でも今年の4月30日更新の「省エネⅡ」と言う題目にきちんとパッケージがアップされていました。

hideさん
 コメントありがとうございました。多大な初期投資をして、ランニングコストで元は
取れるか?ですが、おっしゃるように「賭け」ですね。
 ちなみに我が家ではオールLED化にしてみましたけど、蛍光灯をLED蛍光灯に
取り替えたのですが、工事費などを含めますと、ランニングコストで元は取れない
計算になりました。ただ、エコに参加していると言う意識の問題だけなのですね・・・。

そちらの、パンフレットのようなものはありませんか?よかったら送ってほしいのですが、お返事
よろしくお願いします

私は先月まで施設はまかぜで暮らしておりました。退所して1ヶ月になります。施設はまかぜの職員の方々はお元気でしょうか。

たかなおさん、
 コメント有り難うございます。パンフレットの件は、基本的に郵送でのご対応はしておりませんので、直接お電話でご確認いただければと思います。「はまかぜ」の電話番号は、ホームページに記載してありますので、よろしくお願い致します。

匿名さん、
 ご連絡有り難うございます。事務所の職員は、みんな元気ですよ。匿名さんもお元気でいらして下さいね。

施設はまかぜの職員の方々お疲れ様です。私は施設はまかぜを退所して1ヶ月になります。1ヶ月前にいた施設はまかぜで暮らしておりました方々は現在もいらっしゃるのでしょうか。
特に女性フロアーの方々はお元気でしょうか。心配しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ~はまかぜのLED電球のこと~:

« 踊場デイサービス 秋の大運動会 | トップページ | 喫茶ツアー(養護老人ホーム白寿荘) »