2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 打楽器コンサート♪ | トップページ | »

2012年11月28日 (水)

食文化交流会 ・ 防災訓練

11月17日(土)に食文化交流会を行いました。

今年はイスチョコ・ジオジョシュパ君とヒナリちゃんのお母さんにフィリピン料理、山田愛子ちゃんのお母さんにはタガログ語を教えていただきました。

Dscn0037 Dscn0063   

作り方の説明(ジョシュパ君のお母さん)

  タガログ語をみんなで教わりました。( 愛子ちゃんのお母さん)

Dscn0045 Dscn0074_2

小さい子は お母さんと一緒に 4・5歳児は自分で白玉団子を作りました。

その後は 、全員で美味しく頂きました

Dscn0075_2

                     本日のメニュー

                  ・ チキンアドボ(鶏肉を酢で煮た物)

                  ・ ルンピャンシャンハイ(具沢山の春巻き)

                  ・ ギナタンビロビロ(ココナッツを使ったデザート

            11月20日(火)に防災訓練を行いました。

           地震後に大津波発生の想定で行いました。

Dscn0076 Dscn0077

地震がおさまってから全クラス ホールに集合  その後大津波が発生するとのことで

隣の「はまかぜ」に全員で避難することに・・・・・・

0歳と1歳の数人はおんぶして、他児は歩いて避難しました。

Dscn0080 Dscn0081

「はまかぜ」 では入口・階段等、要所要所に人員を配置していただいていたので子ども達も

安心して、全員屋上まで無事に避難することができました。ご協力ありがとうございました

         できれば 大きな地震・津波が発生しないでほしいですね!!

« 打楽器コンサート♪ | トップページ | »

寿福祉センター保育所」カテゴリの記事

コメント

寿さん恒例の食文化交流・・・ フィリピン料理、おいしかったですか。他国の食を作り、食べ身近に感じるのは、子どもたちにとって楽しい体験ですね。ココナッツを使ったデザートギナタンビロビロというのはどんな味のものでしょう。食いしんぼのわたくしめは、食べたかったな~~~ッ!

 防災訓練の時は、寿地区の防災訓練のために立ち寄りましたら訓練にであうことになりました。避難準備では、職員さんそれぞれが持ち場の役割を緊張感をもって果たしている様子が印象に残りました。子どもたちにもその雰囲気が伝わっていたのでしょう真剣な表情で先生たちの動きを見ていました。よい訓練でしたね。災害時にはしっかり対応できると頼もしく感じさせていただきました。

食文化交流会、楽しそうですね。

先生役のジョシバ君のお母さんも、やる気満々?だったんでは・・・・
保護者間のいいコミュニケーションにもなったんではないでしょうか。

今年は、ご馳走になりにいけませんでした!!
韓国海苔巻もおいしかったですが、フィリピン料理もうまそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食文化交流会 ・ 防災訓練:

« 打楽器コンサート♪ | トップページ | »