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2013年2月13日 (水)

「ウォーキング講座」 緑ほのぼの荘

 平成25年2月7日(木)

 ウォーキング講座を開催しました。

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        十日市場整形外科内科医院 リハビリ主任 佐藤先生と赤瀬さんです。

        「からだの仕組み」の勉強です。

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       いざ 実践

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          最初に全員でストレッチで体をほぐします。

       ウォーキング班と青竹踏み・ストレッチ班に分かれます。

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   ウォーキング班です。

        ① おなかを引き締める     ② おしりを引き締める

        ③ 背すじを伸ばす        ④ 胸を張る

        ⑤ 肩を下げる           ⑥ あごを軽く引く

       頭を天井に押し上げ、耳たぶから、肩、股関節、膝、くるぶしが一直線。

       基本の立ち姿です。 どうですか?これだけでもきついですよね

     ※意識して筋肉を使い、姿勢を維持することにより、老化予防、健康上の

      トラブルを予防できます。

  

   青竹踏みエクササイズ・ストレッチ班

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         青竹踏みを使いリズムに合わせ ふみふみ

        「いたたたたぁ・・・・」 15分間 身体が暖まり、薄っすら汗が出てきます。

        足のツボを刺激し、むくみ、冷え性改善になります。

        毎日1分でも良いので、足加減 しながら続けて下さい。

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                 最後に皆でウォーキング 

       

        基本の姿勢を長く続けることは難しいです。気がついたとき姿勢を直す

        くらいで丁度いいです。今 悪い姿勢になっている、そのことに気がつくことが

        大切です。

                                            池澤  

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コメント

大盛況の講座ですね。

皆さん、健康年齢をしっかり維持してほしいですね。

私は、社交ダンスで、結構いい姿勢を保てているかも・・・・

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