2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

おもてなしの心を学ぶ

 去る417日に、ケアプラザ全職員に対する全体研修として、SZEの高橋尚也先生を迎え、「福祉・介護のマナー研修」を行いました。
 

 
高橋先生は、(株)オリエンタルランド等の研修講師の勤務を経て、現在は介護施設や病院などの接遇マナーや苦情対応についての講師や講演会を中心に活動されている、マナーのエキスパート。2年前にも踊場にお招きし、研修を行っています。
 

 
今回は主に「お客様とのコミュニケーション」として、傾聴スキルを職員同士のロールプレイで学びました。職員同士照れくさいながらも、「うなずき」「あいづち」「アイコンタクト」etc.を織り交ぜながらのトークを実践。相手の気持ちを考えながら話す、ということを実感するには持って来いの演習となりました。
 

 
そして電話対応。電話を受けるとき、かけるときのポイントを学びました。
最後に先生より、「営業電話に対して雑に扱わないように!」とのアドバイスも頂きました。いつどこでその営業とつながるか分からないですからね。

 
2
時間の研修を終え、皆さんの感想は、「目からウロコ」「分かっているようで出来ていなかった」「何気ない対応をこれからは気にしていきたい」などなど… とても勉強になりました。

 
最後に、研修委員が写真をうっかり撮り忘れてしまい、研修の熱気をつたえられないのが残念です。
 

 
踊場 直江

 

2014年4月 8日 (火)

お花見&花祭り(養護老人ホーム 白寿荘)

4月に入って、桜は一気に満開、と思えば、はらはらと散り始めましたね

そんな中、養護白寿荘で行われたイベントをお伝えします



5日 お花見

白寿荘の隣にある、いずみ台公園でお花見をしました。
お天気が心配でしたが、何とか雨には降られず、一安心。

Photo

利用者さんのご家族や、地域の方々をご招待して、盛大に
満開の桜の下でお花見弁当をいただきました

Photo_2

色々なものが少しずつ入った、とっても可愛らしいお弁当にあったかい豚汁。
見て良し味良しのお弁当に大満足です

ビンゴゲームを楽しんでお花見は終了。
青空とまではいかず、肌寒い陽気ではありましたが、
風邪をひく方もいらっしゃらず、全員で楽しむことができました



7日 花祭り

4月8日はお釈迦様の誕生を祝う、花祭りという行事があり、
白寿荘でも花祭りを行いました。

白寿荘の集会所にて、正観寺のご住職をお迎えして、花祭りの始まりです。
花祭りは、お釈迦様の像に甘茶をおかけして、お誕生をお祝いする行事です。

Photo_3
こちらが、その様子。
時間の関係上、利用者さんの代表の方数名と職員にて
花御堂(はなみどう)の中にいらっしゃるお釈迦様の像(幼仏像 お釈迦様の子供のころの像)に甘茶をおかけしました。

甘茶をかけるならわしは、
「お釈迦様がお生まれになった場所は、野原の中。当然、赤ちゃんを洗う白湯はありません。そこで、天竜が甘い雨を降らせた。」のだとか(本当に簡単な説明です)。
そのお話が元になり、お釈迦様の像に甘茶をかける習慣ができたそうです。

ちなみに、お釈迦様がお生まれになったとき
すぐに7歩歩いて、右手を天に、左手を地に向けて、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」とおっしゃった、というのは有名なお話ですね
ご存じない方は、ぜひ調べてみてください

花祭りのときは、私たちも甘茶をいただくそうで、
白寿荘では、午後のおやつに甘茶をいただきました


花祭りは、若い世代にはあまりなじみのない行事かもしれませんが、
この記事を読んで「へぇ~」と思った方、
来年は少し気にしてみませんか???



ブログ作成:田村


2014年4月 5日 (土)

白寿荘デイサービス 「お花見♪」

みなさん、こんにちは!
数日前、早くも白寿荘の近くでツバメが飛んでいるのを見かけました!ヽ(´▽`)/
すっかり春らしい陽気になりましたね!

さて、白寿荘デイサービスではさくらが見ごろとなった、4月第1週に外気浴と外出リハをかねて、白寿荘の隣にある「いずみ台公園」にお花見に行きました。

P1010580 P1010554

今年は、スタッフがお抹茶をたてて、和菓子と一緒にお花見を楽しみました!

P1010593

ご利用者の中には、お茶をたしなんだ方もいらっしゃり「それならば!」ということで、実際に茶せんを手に取っていただきました。

P1010576 P1010574
          シャッシャッシャッ…。 おお~~!見事なお点前です!(゚▽゚*)


P1010561 P1010571

         天気にも恵まれ、春のうららかなひと時を満喫しました!

P1010585 P1010555_2

白寿荘デイサービス TAKA

2014年4月 3日 (木)

入園、進級、新しいクラスのスタート!!

新山下2丁目保育所も新しい生活がスタートしました。

Img_7893_2

4月1日には恒例の入園進級を祝う会がありました。

Blog

年長のくじら組が植えたチューリップが見事に咲きそろう中、パパ、ママと一緒に参加した新しいお友だち、新しいクラス、新しい担任にドキドキ、ワクワクの進級児。

みんな期待に胸ふくらませていました。

Img_7896

あたたかい園長先生の言葉で入園児の保護者も安心していただきました。

Img_7898

新しい担任の先生に嬉しそうな子ども達!

 

Img_7897_3

みんな、おめでとうのメダルをもらって「やったー!!」と、見せ合いっこしてます。

Img_7895

先生からのプレゼント!!ヘビ人形の劇。

みんなの知っている歌に合わせて踊るヘビに笑いが止まりませんでした。

新しい入園児は園生活に慣れるまでおんぶされて安心!!

Blog3

こんな姿もこの時期だからですね!

2014年4月 2日 (水)

桜が咲いて、もっと元気に♪(養護老人ホーム 白寿荘)

桜が満開になりましたね
春ですね~


3月の養護白寿荘の様子をお届けします


3日、ひな祭り・・・ではなくて、防災訓練を行いました。
その後、炊き出し訓練も実施。
今回は、薪での火起こしからから、お湯を沸かす訓練です。

3

火起こしまでは順調でしたが、薪からお湯を沸かすのって、意外と時間がかかるんですね。
次回は、もう少し火に鍋を近づけておこなってみようという結果になりました。



24日、奉仕者慰労会を行いました。
奉仕者慰労会は、日ごろ、施設内で奉仕活動をしていただいている利用者の皆様、
ボランティア活動をしていただいている地域の方々をお招きして、
心ばかりのおもてなし外食をします

Photo

奉仕活動は本当にさまざまで、
毎日の廊下掃除や入浴後の脱衣所掃除、新聞の付け替えや喫煙所掃除など、多岐にわたっています
みなさんの日々の活動には、職員も脱帽です。
本当にありがとうございますm(_ _)m


28日、デザートプレート喫茶を行いました
こちらは、養護白寿荘初のイベント。

Photo_2Photo_3

利用者さんに、集会所へ集まっていただき、
デザートの乗ったプレートと飲み物を楽しんでいただきました
なかなか好評だったようで、また次に期待ですね



4月に入り、桜やチューリップなど、いろとりどりの花が見られるようになりました
昼間は上着がいらないような日もありますが、朝晩はまだ冷える日もありますので、
体調管理にはご留意くださいね。


ブログ作成:田村
(26年度もブログ担当させていただきます!よろしくお願いします(o^-^o))

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »