2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

緑ほのぼの荘 自主講座 はじめてのスマートフォン講座を開催しました

10月28日(木)午前10時~12時 はじめてのスマートフォン講座を開催しました。

Dsc03255 Dsc03256
講師は、NTTドコモの方とサポートスタッフ5名。
スタッフさんは、各テーブルで受講者の操作をサポートしてくださいました。
今回は、スマートフォンを全く使用したことのない受講者が対象のため、
プログラムは6つの項目を重点に行いました。
1.スマホに自分の電話番号・名前を登録しよう
2.スマホに電話帳を登録しよう
3.スマホで電話をかけてみよう
4.スマホのカメラ機能を使ってみよう
5.スマホでメールをしてみよう
6.スマホでインターネットを使ってみよう

Dsc032622
皆さん楽しみながら一所懸命スマホを操作していました。
Dsc032632
カメラ機能を使ってみようのコーナーでは、
参加していたご夫婦の奥様が
「素敵に撮れました、お父さん。」

と見せていた光景が
何とも愛らしかったです。
初開催の講座で、募集開始後1日半で定員に達したので、
今後も開催したいと思っています。
                           文責 けいたろう

秋晴れの運動会



Photo
あひるぐみ(3歳児)のパラバルーン♪

みんなでリズムに合わせて回って回ってキレイでしょ

Photo_3

乳児クラス(2歳児)の「かけっこ」

 『よーいドン!!』とともに全力疾走   応援に来てくれた家族にもかっこいいところを見せました

↓  ↓  ↓  ↓  ひよこぐみ(1歳児)の親子競技

今日はお父さんと一緒に「よーいドン!!」 ・・・ 「僕が連れて行くから、しっかりついてきてね」    初めての運動会で楽しかったよ~

Photo_7


年長(つばめぐみ)の竹馬です    ↓ ↓ ↓

みんな足にマメをたくさん作って頑張ってきました。その成果を見てください

当日ギリギリまで決められなかった「7段」   今年いちばんの高さです

先生よりず~っと高くなりました!

Photo_10

最後の競技は全員参加のパン食い競争

保護者の皆さんをはじめ、来賓(本部の方・お隣のはまかぜの職員)・そして保育所職員で

楽しく美味しい思いをしました   皆さんありがとうございました

Photo_8

よーいどん!

もも組さん(1歳児クラス)のお友達は走ったり、体を動かして遊ぶことがだーいすき

保育園のスロープを”よーいどん”の合図で元気よく走って登るもも組さん!

降りる時はダンゴムシのポーズで転ばないようにゆっくり進んでいきます

Dscn0012_2

ダンゴムシになってのぼるよ~!!
Dscn0011_3

手すりにつかまって一休み
Dscn0015_3

ダンゴムシになりきっているもも組さんに保育士たちもメロメロです

スロープの上にある畑には、バナナの木や野菜の苗などもあり、

畑の近くで何があるのかな~と興味津々で見ています

Dscn0014_4

なすの実

Dscn0009_2
バナナの木











2015年10月23日 (金)

~磯子区区役所職員さん35名「はまかぜ」来訪~

 みなさま、こんにちは。去る10月14日(水)15時から17時まで、磯子区役所の職員さん総勢35名が人権研修ということで「はまかぜ」を見学されました。

 ご一行は、2つのグループに別れ、施設内を30分程度かけて見学されました。あいざわ職員、いちはら職員で対応させて頂きました。

 その後、昭和58年に発生した浮浪者(現在は浮浪者は差別用語になっています。)襲撃事件で社会問題となり、テレビ放映された番組をご覧頂いています。

Img_1596
 番組をご覧頂いたのち、工藤施設長から現在の「はまかぜ」の職員が生活に困窮している方々に対してどう取り組んでいるかについてと、神奈川県匡済会の基本理念に基付いた話しがありました。

施設長の話しのあとに、研修に参加された職員さんだけでの意見交換をして、散会されました。

Img_1592_2 

 磯子区役所のみなさま、お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。

                                       ブログ制作:いちはら


2015年10月21日 (水)

気持ちの良い季節になりましたね~

10月に入り、すっかり秋らしくなってきました。

0歳児クラスのさくらんぼ組さんもすっかり園生活に慣れて、

今日も園庭でのびのび遊んでいますよ~

Dscn9906


コンビカーに・・・よいしょ

Dscn9914


コップにお水を汲もうかしら

Dscn9939


う~~~ん・・・なかなかはまりません

たくさん遊んだ後は給食をモリモリ食べて・・・・

おやすみなさい

Dscn9940_2

(-.-)zZ・・・・・💤

組でした〜

では、ごきげんよう。

2015年10月13日 (火)

十日市場地域ケアプラザ・緑ほのぼの荘:火災避難訓練を行いました

10月13日(火)11時20分~正午まで、

緑図書館・十日市場地域ケアプラザ・緑ほのぼの荘の合同で

火災による避難訓練を行いました。

施設を利用されているみなさんと消防署、施設の管理委託業者さんにも
ご協力いただきました。

第一報。非常ベルが鳴なって、火元を確認!
Dsc03184 今回は、地下駐車場が火元。

Dsc03185 ほのぼの荘は、各部屋に連絡して人数確認!

Dsc031932 玄関に集合!人数チェックと管理者へ報告。

Dsc032052 利用者さんも消火器訓練に参加しました。

Dsc032092  
消防署みなさん、ご協力ありがとうございました!

みなさん、本番さながら真剣に取り組んでいただきました。
そして、本番が来ないようにしっかり管理してまいります。
                                     文責 けいたろう

2015年10月 8日 (木)

踊場デイサービス:おおぞら&ひまわり

 朝晩グッと冷え込んで参りましたね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

風邪にご注意を

〈祝敬老〉

敬老のお祝いにたくさんのボランティアさんが

自慢の演芸を披露して下さいました

Img_3860 Img_3744

バンド&フラダンス                手話ダンス

Img_3874 Img_3765

民謡                         笑顔

Img_3889 Img_3903

ウクレレ                      よさこい

Img_3927 Img_3928

ピンクレディー                  おまけ

祝膳、松花堂弁当

Img_3718 Img_3722


元気に長生きして踊場に来て下さいね(o^-^o)

               踊場デイサービス:なつみかん









あしあとコンサート

10/8あしあとの方が来てくれ、打楽器コンサートが行われました

前日に、いるか・くじら組はシェーカーを作りました。

Burogu2

作り方を見て、ハサミを使ったり輪ゴムで止めたり中に入れたり…と、頑張って作りました。

Burogu1

Burogu4

Burogu3

Burogu5


Burogu6

難しいところは保育者と一緒に行い形は完成

そして当日、コンサートが始まる前に、作ったシェーカーに飾りつけをしました

Burogu8

ビーズやリボンなど好きなように飾りつけをしました


Burogu9


Burogu10

そしてコンサートスタート

Burogu11

めだか組も…


Burogu14

かに組も


Burogu13

聞き入っていました


Burogu11

途中自分たちが作ったシェーカーで演奏に参加

横に振ったり縦に振ったり

とても楽しんでいました。

Burogu15

打楽器も色々な物を演奏してくれました。


Burogu17


Burogu18

演奏終了後は、楽器に触れさせてもらい、とても良い経験になりました


Burogu19


Burogu16



寿地区防災パレード&音楽会

早いものでもう10月になり、風も涼しくなってきましたね。

 本日は寿地区防災パレード&音楽会が行われました。今年で10回目ということで、もう寿町の一イベントとしての認識も高く、大勢のお客さんが見えていました。

 横浜消防音楽隊、中消防音楽隊マーチングバンドの方々が寿町の町中を音楽を奏でながら行進し、寿の関係団体の皆さんも一緒に行進しました。

Img_0871

その後は、横浜消防音楽隊の方々のミニコンサートが行われました。
万人に親しまれている「となりのトトロ」や子供に大人気の「妖怪ウォッチ」、石川さゆりの「天城越え」など幅広い客層全ての方に楽しんでもらえるような曲目でした。

Img_0878

 澄み渡る秋空の中、音楽隊の方々の素晴らしい音楽が寿の町を包み、お客さんも大いに楽しんでいた様子でした。

 自分自身音楽をやっている身として、音楽の楽しさを改めて感じるとともに、音楽で町や人を明るくできる力があることがよくわかりました。

 ちょっとした演奏の依頼があればトランペットを持ってどこへでも行きますのでお声をかけていただければと思います。(この場で宣伝していいものかわかりませんが…)
                文責 横浜市生活自立支援施設はまかぜ 生活支援員 加賀美

2015年10月 7日 (水)

踊場地域ケアプラザ:みんな集まれ!公園で遊ぼう!

中田しらゆり子育てネットワークでは、中田しらゆり地区を更に子育てしやすい環境にするために、定例会の中で様々な試みを行っています。

今回はその中から、地域での公園遊び企画です。
「子育て応援中!」というピンクののぼりを立て、文字通り公園で遊びます。
公園デビューのきっかけ作り、子どもの外遊び応援などを目的に数か所の公園で行っています。
当日は、30数組みの親子が参加。
地域の支援者さんもたくさん参加していただき楽しく過ごせました。
Img_5237
Img_5241
Img_5242
子育てネットワークとは、地区社会福祉協議会、民生員児童委員、他子育て支援者、親子サークルの方、保育園、乳児院、子ども家庭支援センター、区役所、区社協、地域ケアプラザが集まり地域の子育ての課題について話し合っています。
地域交流:葛西

2015年10月 1日 (木)

9月のイベント

9月5日~6日に年長さんのお泊り保育がありました。おうちの方と初めて離れて夜を迎える子もいたようです。ワクワク・ドキドキしながら登園してきました。

Dscn5874_4

今晩の夕食はみんなでカレーを作ります。まずは、お野菜やお肉をお買いものしてきました・・・

保育所に帰って待っていたのは次のお仕事。それは・・・・・

↑  ↑  ↑  ↑包丁を使って下ごしらえ開始

さぁ、おうちで包丁を使ったことのある子どもは何人だったでしょうか?

下ごしらえが終わり、気がつくと園庭には大きなお鍋の中にグツグツと煮えています

子ども達の次のお仕事はこの大鍋にカレールウを投入~!

そーっと・そーっと「美味しくな~れ」と思いを込めています。
Dscn5910_6

大量に出来上がったカレーは、地域の老人クラブのおじいちゃんと職員とで美味しく頂きました サイコーのカレーでした。


Dscn5921_4

外はすっかり暗くなってしない、」そろそろ、おうちの人が恋しくなってくるはず・・・・と思っていたのですが、意外と友達という仲間のおかげで「たのしい~」ばかりのようでした。

その後、「肝試し」・「花火」・「プールのお風呂」とてんこ盛りのお泊り保育一日目が静かに終わりました

Dscn5938

おっはよう~

二日目のあさの目覚めはどうですか~?

これより「『朝一散歩に出かけます』

みんなで眠い目こすって「出発進行~」

Dscn5867

散歩から「ただいま~」とすっきり顔

後は朝食(自分でおにぎりを作って)です。   皆さんで「いただきま~す」
Dscn6013Dscn6021
お迎えが来るまでの時間は、昨晩の肝試しでプレゼントされた独楽とけん玉の練習!?

子ども達の顔を見ると、「楽しいお泊り保育になったなぁ」と感じることが出来ました

緑ほのぼの荘 自主講座「みなとの建築を見にいこう」を開催しました

9月29日(火) 午前10時~12時 自主講座「みなとの建築を見にいこう」を開催しました。

Dsc030062_2 当日使用した自作のパンフレット

コースは・・・

元町・中華街駅 → ホテルニューグランド → シルクセンター
→ 横浜開港資料館 → 横浜情報文化センター

→ 神奈川県庁 → 横浜市開港記念会館
ホテルニューグランドでは、職員の方からフェニックスボールルームと
旧館ロビー、ホテルの歴史をご説明いただきました。

Dsc02953
 気品漂うフェニックスボールルーム

Dsc02957
 みなさん熱心に説明を聞いていました

Dsc029762  
開港広場の地球儀は、触ると願いが叶うという都市伝説が・・・。

Dsc02987_2
県庁では、資料展示室と屋上から港の眺めを見学しました。

Dsc029972   
横浜開港記念会館ではボランティアさんのガイドツアーで見学しました。
                                             けいたろう

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »