2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

職員向けに認知症サポーター研修を実施

中区高齢支援課より保健師の相羽さんとケースワーカーの大谷さんを講師に招き、認知症サポーター養成講座を実施しました。

Img_1167
 ここ数年、当施設も認知症の患者さんは増えており、対応に苦慮してしている現状があります。
Img_1166_2
 認知症ケアにあたる私達職員が、認知症の中核症状と周辺症状の特性や対応方法を正しく理解することで症状を緩和することもできるのですね。大変勉強になりました。

 講座終了後には認知症サポーターの印であるオレンジリングが配られました。

 併せて当施設は『認知症サポーター企業』として認証されました。
 地域の中で認知症に理解のある者を増やす取り組みの支援と認知症になっても安心して暮らせる地域づくりに貢献していきたいです。                       
Img_1186                                
                                    大原
 
 

2016年5月27日 (金)

平成28年度はじまりました♪

新年度が始まり、もうすぐ2か月

子どもたちも新生活にすっかり慣れて、笑顔がたくさん見られますよ

先日26日は、あひる組とはとつばめ組の園外保育がありました

気合を入れて出発進行

Dscn7028_2


大切なお弁当を背負ってがんばって歩きます

はとつばめ組は最初に“港の見える丘公園”へ

Dscn7232

きれいなバラの花がたくさん咲いてたよ

あひる組は大桟橋へ

Dscn7051

お船がたくさん見えたよ

山下公園で合流し、一緒にお弁当を食べました

Dscn7252

チョット風が強かったけれど、元気いっぱいたくさん歩いて、楽しい思い出ができました

お留守番だったすずめ組とひよこ組も、給食はピクニック気分でいただきました

Dscn4065_2


P5263438

けんちんうどん美味しかったよ




緑ほのぼの荘 ほのぼの寄席 を開催しました!

緑ほのぼの荘

5月27日(金) ほのぼの寄席を開催しました。

ほのぼの荘開館以来の はじめての事業 です。
高座に上がっていただいたのは、鴨志田亭金頓 さん。

「栗きんとんが好き」なことにちなんでつけられたそうです。
Dsc039192 多くの方が集まりました。

今回のお題は、「念仏」と「風呂敷」でした。

Dsc03926 Dsc03920


控室に戻って金頓さんにお話を伺ったところ、

「いつもと違う高座に上がったので、場慣れが必要です。」

と、緊張された様子でした。

多くの方から笑いをいただいていたので、

「ほのぼのする寄席」を定期的に開催できればと思っています。

次回は、11月に開催の予定です。

                                      文責 けいたろう

2016年5月26日 (木)

緑ほのぼの荘 お散歩DE楽習 山手の洋館めぐりを開催しました

5月25日(水) 午前9時30分~12時30分

お散歩DE楽習 「山手の洋館めぐり」 を開催しました。

曇天でしたが、雨が降る気配がなかったので、無事行うことができました。

行程は・・・

JR石川町駅 → 大丸谷坂 → ブラフ18番館 → 外交の家

  → 山手教会と司教館 → 山手公園 → 妙香寺

 → キリン園公園 → 北方小学校ビール井戸

 → ベーリックホール → エリスマン邸 → 横浜地方気象台

 → みなとの見える丘公園


Dsc038852

案内・講師は、野村職員が務めさせていただきました。

Dsc03917  遠足帳と地図を製作して、みなさんに配布しました。

山手教会では、許可をいただいて、チャペルの中が見学できました。
また、谷戸(やと)が多いため、お墓の中を通って近道をした際は、
「こんなところを通るのか!」と皆さん驚いていられました。

また、キリン園公園では、キリービールの前身の会社がこの地にあったこと、
サントリービールの起源とアサヒ、サッポロ、エビスの起源となる工場(東京麦酒)
が横浜にあったことも紹介いたしました。
横浜は、ビール発祥の地ではないものの、明治期に大量生産される
「ビールという川の流れの上流」にあることも楽しく学んでいただきました。
Dsc03900

洋館も見学いたしましたが、なぜか、妙香寺、キリン園公園、横浜地方気象台の
見学と解説がウケが良かったような気がします。

Dsc03905 ベーリックホールにて

次回のお散歩DE楽習は、秋に、

東海道神奈川宿と近代工業遺産横浜線の廃線跡も訪ねます!

を開催する予定です。

                                    文責 けいたろう

2016年5月24日 (火)

わらべうたあそび

暑い日が続いていますね。
そんな暑さの中、子どもたちは園庭でどろんこ遊びをしたり、お散歩に行ったりし、元気いっぱいに過ごしています!

さて、5月19日に、1歳児クラスと地域の1~3歳児の親子を対象に、ホールでわらべうたあそび交流が行われました。
Blog5c_2


そのときの様子をご紹介します!!

「さるのこしかけ」♪
ひざに乗って、うたをうたって上下に揺れます♪
保育者と手をつないで楽しそう~!
Blog5b

「上から下から大風こい」♪
大きい布を上下にゆらゆら~♪
ちょっぴりこわくて泣いている子も、、!
Blog5

「おべんとう」♪
絵本も読みました!
みんな、夢中で絵本をみていますね~♪
Blog5f

Blog5g

「みんなでわらべうた、楽しいな♪」という声がきこえてきそうですね!
わらべうたや絵本が大好きな子どもたちなので、次回も楽しみです(^^)


こちらは今回行ったわらべうたあそびです!
ぜひ親子で楽しんでみてください♪
Blog5d


こちらは地域の方々が答えてくださったアンケートです。
ご参加いただき、ありがとうございました♪
Blog5e


これからも子どもたちがさまざまな表情をみせてくれるのが楽しみです(*^^*)

2016年5月19日 (木)

まったくの余談です

楽しい?疲れる?ずっと仕事?とにもかくにもゴールデンウィークも終わり、今年も早くも半年が過ぎようとしていますね。

さて、以前少しだけ話題にしました、白寿荘近隣の清掃活動ですが
この4月からは横浜市が実施している「ハマロードサポーター」に神奈川県匡済会・白寿荘の名前で参加団体に認定され、心機一転がんばっていこーという感じになっています。

 
ってことで清掃活動をしている中で気づいたことが・・ 
新緑季節で、芽吹くばかりだと思っていましたが、4月5月も意外と落葉って多いんですね・・

425_2いや、参った 
 
あと、法人の各事業所を回ると、きれいな花が植えられているのをよく見かけます。 
そういうのがあると、お客様や通りすがりの方も悪い気分にはならないですよね
ということで、本部でもそんなことをちょっとやってみようかと思い立ちまして、最近はこんな感じになっています。。
 
1463640573428_2 1463640580652_2 もう少しプランターを増やせたら良いんですけど、手入れが大変で 
そして夏にはひまわりが咲いてたら季節感があっていいかなと思い、ひまわり(ミニひまわりですけど)も準備中です

1463640606703 まだ芽が出たばかりです

以上、とりとめない話題でした。
ではまた。

2016年5月10日 (火)

踊場デイサービス:おおぞら&ひまわり

 ゴールデンウィークも終わり、日常が戻って参りました

皆さまリフレッシュ出来ましたか?

〈端午の節句〉

 その① 菖蒲湯

Img_5924 Img_5925

踊場のベランダで自家栽培している『菖蒲』

取れたて新鮮!香りもGOOD! 健康で長生きできますように

 その② 松花堂弁当

Img_5888_2

お豆のご飯・天ぷら・カツオのたたき・・

春らしいメニューに皆さま舌鼓をうたれました

(因みに後半はちらし寿司!ですが、写真を撮り忘れました(*_ _)人ゴメンナサイ

 その③ 鯉のぼり

Img_5914 Img_5902

Img_5912 Img_5908

毎年、和泉中央遊水池で行われる鯉のぼり祭りに初参加!

強風にあおられながら青空の下を歩きました。

はしゃぐ子供たち、思わず笑顔になりますね

鯉のぼりは元気に泳いでいましたよ~

                        踊場デイサービス なつみかん





2016年5月 9日 (月)

季節湯 From横浜市生活自立支援施設はまかぜ

みなさんこんにちは。

柏餅より柏めしの方が好きなはまかぜのフロ番頭でございます。

当施設では季節湯を定期的に実施しており、端午の節句当日は

菖蒲湯を行ないました。

 今年は去年より約150パーセント増量してやっております。

県内で購入しましたが、神奈川産かどうかは不明です(-_-;)

Img_1151_2

大量のネギやニラ・・・・ではなく、菖蒲になります。
あやめに似た花菖蒲とは別の種類です。

Img_1153

 浴槽にそのままドボンしました。

当日は昼ごはんに柏餅が出たことも手伝って

(写真を撮っておけば良かったΣ( ゜Д゜)ハッ!)

利用者さんからは

季節感を感じる、よく温まったなど概ね好評でした。

因みに5月の季節湯について調べてみたところ

カーネーション(バラ)の花を浮かべたお風呂
ヒノキの角材を浮かべたヒノキ風呂

を実施している事があるようですね。

それではふやける前に失礼いたします。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »