2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 財務研修を開催しました | トップページ | 緑ほのぼの荘 マイナンバー講座を開催しました »

2016年7月23日 (土)

☆ソーシャルワーカーDay☆はまかぜ☆

こんにちは本日は、湿気も少なくて過ごしやすい天気ですね

連日の雨や、湿気の多い日が続いて、なんだか気分も鬱々…。

士気を高めるために、有志で職員数名とソーシャルワーカーDayに参加して参りました!!
Img_5305
一日目は、

Img_5309

横浜駅から約10分ほどにある、神奈川県社会福祉会館でありました。

湯浅さんの講演を聞かせていただくのは初めてだったのですが、お話に引き込まれてしまってあっという間の講演でした。
「福祉」で凝り固まっているのか、他分野から見る福祉ってこんな見方もあるのか、と思い立たされる気づきの連続でした

「10年後、人工知能やコンピューターの進化によって奪われてしまう(であろう)業種がある中で、SWとして生き残っていくにはどうしていくべきか」
など、考えさせてもらえる研修で、身になる内容でした

ソーシャルワーカーレポートも、仕事以外の繋がりを非常に感じる事が多くて、こうやって人脈ネットワークが広がっていくんだなぁ…としみじみ今の仕事に結びついていく気がしました




2日目は、

Img_5304


JR西巣鴨駅から約5分ほどの、大正大学にて、中央集会に参加しました!
なんといっても、「田代まさし」さんが薬物利用の当事者として、どんなお話を聞けるのか楽しみだったんです
 講演は思った通り、とっても聞きやすくて、さすが芸能界の表舞台に立っていた人だなぁ、という感じのどんどん周りを巻き込んでいく、笑いアリの楽しいお話聞かせていただきました
勿論、本も買わせて頂いて…

Img_5306
お写真もサインも頂いてきましたーーー(わーい)
本も、講演の内容とリンクするものもあるので、さらに楽しめましたよ~

寿にもDARC(ドラッグ、アディクション、リハビリテーション、センターの頭文字です)相談窓口が定期的にありますし、私たちの生活に身近なところで困っている人はいらっしゃるんですよね。(潜在していて、見ていないだけ。)


「悩み、辛い、プレッシャー、そんな弱った時に、魔の手(売人)は忍び寄ってくる。自分を奮い立たせ、困難を乗り越える為に、薬物に手を出した。薬物に手を出さずして、その困難に立ち向かう人もいる。犯罪に手を染めた自己責任/自業自得で大切なものはたくさん失ったが、「薬物」に手を出さない環境にいることがラッキーだ」とそんな話もありました。

もちろん、そのあとの講演「ソーシャルワークの楽しさ・こわさ・醍醐味~人びとの尊厳と価値の促進~」も聞いてきて、専門職ならではの話でいくつもの場面に共感して来ました。
活躍するフィールドは違えど、刺激を受けられる職種って素敵と思った2日間でした。


※個人的な主観ばかりで、すみません…。

文責:すずき

« 財務研修を開催しました | トップページ | 緑ほのぼの荘 マイナンバー講座を開催しました »

ホームレス自立支援関連事業」カテゴリの記事

コメント

野庭風の丘からも参加させていただきました。時には辛い事もあるけれど、ソーシャルワークってやっぱり良い仕事だな、と改めて感じさせてくれる2日間でした。しんどい時こそ自己研鑽。おつかれさまでした!

湯浅誠(さん)が前振り?と思ったら別企画なのね。
でもいい企画だなぁ。
これはさぞ面白2daysだったでしょう。
単純にうらやましい。

かさいさん
あ、別研修です。言葉足りませんでしたね😅(笑)
いや〜、ホントに知的好奇心を掻き立てられる研修でした‼︎
機会あれば是非ご一緒しましょ〜〜‼︎

岩永さん

研修お疲れ様でした‼︎
自分の仕事に誇りが持てるのは、やりがいあってのことですよね✨✨
辛い時にこそ…ん〜、ストイックですね‼︎笑 でも、そうでありたいです‼︎😌
是非、またご一緒させてください‼︎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆ソーシャルワーカーDay☆はまかぜ☆:

« 財務研修を開催しました | トップページ | 緑ほのぼの荘 マイナンバー講座を開催しました »