2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

アルクセミナーご報告

           

 ~第十六回地域福祉推進を考えるセミナー~

 皆さんこんにちは!
 今回は1/19に、
 社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会 施設部会、
 地域生活施設協議会三浦会長、
 更生福祉施設協議会工藤会長(はまかぜ顧問)
 主催の第十六回地域福祉推進を考えるセミナーに参加させて頂きましたので、ご報告させて頂きます。
 

 
  アルコール薬物問題全国市民協会副代表  水澤 都加佐講師からお話を聞き、
  アルコール依存の恐ろしさ、回復の難しさ   について改めて認識させられました。
 
 
 

 
 
 

Img_2064_light

 
 
 
 
   実際のアルコール依存からの回復者の方々からも貴重なお話を頂きました。
   過去の経歴、家族との関係、
   回復機関に繋がった経緯…などなど
   考えさせられる内容でした。
 
 
 
 
Img_2066_light
 
  今回の研修には、はまかぜ以外の多くの施設の方々がお見えになりました。
  学んだことを業務に活かし、よりよい支援に努めていきます。
 
 
 
文責  はまかぜ  勝又
 

2017年1月26日 (木)

新年の行事

新年最初の行事は1月6日、園に獅子舞が来ました!!
 
0、1、2歳児はびっくりして大泣きの子も(;_;)
3、4、5歳児は興味津々でにこにこ笑顔♪

Blog3

Blog2

Blog5

Blog8

ちょっぴり怖くてピアノの下に隠れて見ている子もいました(笑)

怖いけど気になる・・・のでしょうね(^^)

Blog4

獅子舞は、こんなポーズをしたり・・・

Blog6

みかんを食べたり、さまざまな芸を披露!!

Blog7

ひょっとこも踊っていました♪♪

Blog9

最後は、獅子舞からの「あけましておめでとうございます」のメッセージ!!

Blog11

 

1月20日には、こま回し大会がありました!!

各年齢でさまざまなルールで競いました。

1歳児も見守り、応援♪

Blog15

3歳児は座って両手で回して、競いました。

Blog13

悔し泣き・・・

また来年勝てるといいね!

Blog16

4歳児は、鉄ごまにひもを巻いて、2分間に何回回せるか競いました。

真剣に取り組んでいます!!

Blog14

Blog17

5歳児は、自分のこまにひもを巻いて、回っている時間を競いました。

自分の持ち技も披露しました!

Blog18

Blog19

2歳児も見学し、「がんばれー!」と応援♪

Blog20_2

最後に、表彰式が行われました。

賞状を受け取る姿も、表彰台に立つ姿もかっこいい!!

参加した子どもたちにも、メダルをプレゼントしました。

Blog22

みんなこの日のためにがんばりました。

がんばったみんなに、おめでとう(*^^*)

 

2017年1月25日 (水)

お店屋さんごっこ

本日1月25日 お店屋さんごっこがありました

3.4.5歳の子どもたちがお店屋さんになり、乳児クラスのお友達はお客さんでお買い物に行きました

Dscn5115

こんな感じです

丸いのはドーナツです

お金(乳児クラスは紙のお金です)を払って受け取っているところです

Dscn5158

こちらは、ネックレスとダイアモンド

どれにしようかな~と考え中です

Dscn5168

おもちゃ屋さんでは、バスを買ったお友達がはしらせています

大満足で帰ってきた子どもたち

お家でたくさん遊んでくれるといいな~

それでは、ごきげんよう

踊場地域ケアプラザ:生田所長の美しい仕事

少々ブログから離れておりましたが、地域交流が動いていないわけではございません。

年末年始も様々な事業を開催しておりますが、私がブログ慣れしてきてしまい、「このネタ以前のに似てるな」とか、「これをブログに載せるとセンスないと思われそうだな」とか考えてしまい躊躇しております。
しかし、自分勝手に人気ブロガー気取りを続けていても、誰も気にしてもいないので、、、
気持ちを奮い立たせた、今年一回目のブログです。

「踊場地域ケアプラザ生田所長の美し過ぎる仕事!!」

どうですか…

興味ない…ですね???

まぁそう言わずに、
いつも意味のあることばかりに縛られてませんか?
そんなあなたに少しの無駄を届けたい

とは言ってもお忙しいみなさま、

ということで、

余興の時間はこのぐらいに致しましょう

はい、こちら。

Img_6400

毎年恒例の生田所長の自家製ラー油です。

唐辛子も自家製で、とにかくいい仕事してます。
ラー油の前に自家製柚子胡椒もあり、こちらも美味しいのですが、私的にラー油がアツいので今回はラー油です。

写真右側のオシャレボトルは、私専用ラー油ボトルです。

このラー油、香りもよくて激うまです。
私も過去に自分でラー油を作ったことがあるんですが、これは別格。
本当に美味しいです。
しかも、このラー油に出会ってから、女性にモテまくり、宝くじも当り、難治性の病気が治るなど、全てがうまくいきすぎて怖いぐらいです。
というのは冗談でございますので、上から目線でお許しいただければ幸いです。

しかし、美味しさは本当です。
勘違いされる方がいるといけないのでお伝えしますが、食べるラー油のような、軟なやさしさはございません。
それなのに、種まで食べたくなるこのラー油。

ラー油作りでこんないい仕事をする人は、仕事も信頼できるはずと異動当初思ったことを思い出します。
また、許可もなく(名前まで出して)こんなにブログで書いても、怒らないであろう所長の人としての度量にも敬服致します。

地域交流:葛西

 

※ラー油が欲しいという方へ、身近なスタッフで奪い合いましたため、今年の分はもうありませんが、パソコン壁紙用の写真データはお譲り可能です。

Img_6407


2017年1月23日 (月)

おもちつき!

1月22日に保護者主催のおもちつき会がありました

朝早くからおもちつきの準備をしてくださり、待っている子どもたちもワクワクしている様子

始まる前から「たくさん食べる!」「おもち好き!」という声が子どもたちから聞かれました

ホールにはテーブルが並び、園庭では杵と臼の準備が

10時になりもちきがスタートしました☆

Dscn4904

よいしょ~!と掛け声をかけながらお父さんたちが一生懸命おもちをついてくれました

Dscn4942

お父さんたちに負けずと子どもたちも小さな杵でおもちをついてくれました!

Dscn4972

のり、きなこ、あんこ味の三種類!

どの味も大人気で行列でした

Dscn4970

家族団らん♪

みんなでおいしくいただきました

保護者のみなさま

お忙しい中準備や片付けなどありがとうございました。

私たちもたくさん食べ満腹になりました!

緑ほのぼの荘 シニア世代の就労セミナーを開催しました

1月21日 午前

自主講座

シニア世代の就労セミナー 60代のしごと ~その傾向と対策~

を開催しました。

緑ほのぼの荘は、老人福祉センターとはいうものの、
まだまだ働きたいと思っている人へ就職・転職する方法、
働いていて当施設を利用したことがない方に来ていただくことを
ねらいとして、初めて企画いたしました。


さて、講師は、横浜駅西口にある神奈川県の施設シニア・ジョブスタイル・かながわ
の所長 佐治 勝雄さんをお招きいたしました。

Dsc046322_2


経済的、生き甲斐や社会性、健康維持など、目的は違っても、
今や60才代はまだまだ現役として働こうと思っている方が多いようです。
講演に入るとすぐに佐治先生が2分間「隣の方と挨拶しましょう」と…。

Dsc046352


なぜこんなことをはじめられたのかと思ったら、
「シニア・ジョブスタイル・かながわのスタッフと交わす挨拶が
さわやかな人ほど、仕事が決まるタイミングが早い」のだそうです。

また、高齢者雇用対策として、60才以上を対象とした求人が結構あるのだそうです。
「求人が結構あるからこそ、目的意識をもって仕事を探してほしい」と、
佐治先生は説いておられました。

とは言え、転職経験がない方にとっては、とてもエネルギーが必要です。
そんな時にこそ、「シニア・ジョブスタイル・かながわを利用してください。」
とお話されていました。


※シニア・ジョブスタイル・かながわは、シニア世代(40歳代以上)の就職、転職に関する相談や
職業紹介などを行っている神奈川県の施設です。
詳しくは、「
シニア・ジョブスタイル・かながわ」でホームページを検索してみてください。
                                       文責 野村

2017年1月13日 (金)

今年の願いごと 続々投稿中!

緑ほのぼの荘、十日市場地域ケアプラザでは、

1階エントランスホールに
「今年の願いごと」を寄稿いただくコーナーを設けております。

Dsc046252


1月5日からはじめた時は、ちらほらでしたが、
徐々にご投稿いただいております。

Dsc046282

どんど焼きが行われる頃まで掲示しておりますので

お越しの際は、付せんに書き込んで、
掲示してください。

Dsc046272_2

                              文責 野村


2017年1月 7日 (土)

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます

今年のお正月は良いお天気に恵まれましたね

お仕事が始まり早1週間。。。体調を崩されたりしていませんか?

大倉山保育園でも平成29年の保育がスタートしました

Akeome_jpg_2これは玄関にあるお正月飾りです

大倉山保育園では、毎年12月に子ども達からお家の方宛に『年賀状』を作って、

自分達でポストに投函しに行っています

年長さん(5歳めろん組)はこんな感じ。。。

字も自分達で書きました!

Photo_2

赤ちゃん組(0歳さくらんぼ組)はこんな感じ。。。

かわいいおててでニワトリ(酉)を表現

こ~んなにかわいい年賀状が届いたら、きっとお家の方も今年一年

バリバリ頑張れちゃうことでしょう

匡済会の皆様も今年一年、健康で、笑顔いっぱいに過ごせますよう

お祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2017年1月 5日 (木)

新年祝賀会

あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ
1月1日(日)に施設内にて新年の祝賀会を行いました

Img_1798

食堂の方に集まりみなさん美味しそうなごはんに
嬉しそうでした
さぁ、食べるぞ!と、言いたいところですがまずは
ご挨拶から.......

Img_1801

明朗会の会長と施設長より新年のごあいさつを
頂きました
そしてみなさんおまちかねのお食事になります

Img_1805

≪MENU≫
お赤飯
お雑煮
天ぷら
多喜合わせ
練り切り


豪華なおせちにみなさん美味しいと
完食されていました

笑顔でスタートした新年、
今年も皆さんと笑顔で過ごせますようにo(*^▽^*)o

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »