2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 特別養護老人ホーム白寿荘:今月もコーヒーの会 やりました! | トップページ | 踊場地域ケアプラザ:突然の訪問(テレビクルー) »

2017年3月24日 (金)

アロマテラピーで癒されて~♪

野庭風の丘では、支援員さんでアロマテラピーの資格をお持ちの方がいます。

その方に教えてもらいながら・・・実施しました「アロマテラピーの会!!」
まずは、1階の入所者様に「職員⇒入所者様」に実施です。
目的としては、アロマを通じてコミュニケーションを図ろうというものなので、
お店などでのアロマとはちょっと違うかもしれません。

Img_2310
写真ではわかりませんが、心地よい音楽とともに~♪

Img_2313  

Img_2328

          

 


Img_2314_2

Img_2335
あまり普段笑わない方が笑ってくださって・・・職員冥利に尽きます
「気持ちがいいね~、眠たくなっちゃった!」
「うれしいね」と入所者さまが気を遣ってくださったのかもしれませんが笑
嬉しいお言葉もいただきました。

アロマの種類は「ラベンダーとティートリー」です。オイルに混ぜてしました。
女性の入所者様からは、比較的「いい匂い」という感想をいただけるのですが、
男性からは「今まで嗅いだ事ないから・・・」と最初はあまり乗り気でなく

でも、だんだん施術をするうちに慣れてくるみたいです。


第二回「アロマテラピーの会」も実施しました!
その時は2~3階の入所者を対象として、「入所者様同士での施術」をしてもらいました。

なぜ入所者様同士にしたかというと、入所者様同士でコミュニケーションをとってほしい、癒されて、よい睡眠をとってほしいなどの効果を期待しています。

最初は職員がやり方と「手の反射区」を説明しました。
「足は第二の心臓」「手は第二の脳」と言われています。
そのため、手を施術すると自然治癒力が高まり、健康増進につながると言われています。
認知症の予防にもなりますね。

Img_2451

Img_2411

積極的に入所者様同士で楽しく施術をしていました。
Img_2410

慣れてくると、職員へも入所者様からの施術の図に!!
「ちょっと、座んなさい!」と言われて・・・笑
施術の後は、みんなでハーブティーを飲んでほっこり

入所者様からは、「今日はぐっすり寝れそうだわ」「いい匂いで癒された」
職員からも「いつもは忙しいけど、1対1でコミュニケーションが取れてよかった」と声がありました。入所者様も職員も一緒になって、素敵な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これからもアロマを通じて、よりよいコミュニケーションをとれるように
頑張っていきます!!

« 特別養護老人ホーム白寿荘:今月もコーヒーの会 やりました! | トップページ | 踊場地域ケアプラザ:突然の訪問(テレビクルー) »

養護老人ホーム野庭風の丘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピーで癒されて~♪:

« 特別養護老人ホーム白寿荘:今月もコーヒーの会 やりました! | トップページ | 踊場地域ケアプラザ:突然の訪問(テレビクルー) »