2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ホームレス自立支援関連事業

2018年8月17日 (金)

はまかぜ:夏祭りのあとは…!?

8/118/155日間にわたって毎年恒例の寿町祭りが盛大におこなわれましたpenguin

町の中心である寿公園には盆踊り会場の舞台が建ち、フリーコンサートでは寿地区以外からも沢山の人が足を運びました。

Img_0434_2

 祭りが終わった翌朝は地域の皆さんとゴミ拾い!!

仕事チャレンジ講座OB会である「歩む会」、仕事チャレンジアシスト事業、寿ライフ事業、そこにはまかぜ職員も加えさせていただき寿町の中を練り歩きました。 

 会場とその周辺には溢れんばかりのゴミ!!…と覚悟して参加したのですが想像していた以上に町がとってもキレイ!!おそらく簡易宿泊所の帳場さんをはじめ町の人が朝早くから清掃していたのでしょう。綺麗な町を維持していこうとする地域の皆さんの思いを感じることができました。

Img_0431 

ゴミを拾いのに夢中になっていると自動車のクラクションが。お気をつけて!

Img_0422

町民から「ありがとうね!」と声をかけられ誇らしげな表情を浮かべていましたscissors

Img_0423
江波戸職員は宿直明けで参加。ちっちゃなゴミも見逃しませんcat

Img_0424

暑い中皆さんお疲れ様でしたsunshine

地域連携室 大原

 

 

 

 

2018年8月11日 (土)

☆はまかぜ近藤職員の1日☆

 みなさま、こんにちは。今回は、「はまかぜ」で働いている近藤職員の1日にスポットを当て、紹介させて頂きたいと思います。ちなみに、撮影日は2018年8月8日(水)です。

Photo 8:20、近藤職員が爽やかに出勤しました。「おはようございま~す!」

Photo_2 出勤すると、まずはロッカーでお着替えです。今日1日、頑張って下さいね!

Photo_3 着替えが終わると、2F事務所で8:30から職員の会議時間です。書類に目を通す近藤職員は、真剣そのものです。

Photo_4 朝の会議が終わると、本日、午前中の任務は寿町診療所を受診する利用者さんを引率することでした。受診する利用者さんを、館内放送で呼び出します♪たまたま今日の業務は、病院への引率でしたが、このほかにも色々なことをやります。

Photo_5 放送を聞いた利用者さんが、1F玄関に集まって来ました!近藤職員は、点呼を取って確認しています。本日、受診する方は4名のようです。

Photo_6 寿町診療所への引率が終わったら、今度は、利用者さんの初回インテークです。何でも、この利用者さんは公立高校教師(国語)として働いていましたが、支出のバランスが悪かったようで退職を余儀なくされています。どうも、お金の使い方も荒いようでした。色々なことを抱えている利用者さんですが、近藤職員は優しく共感して寄り添います。

※利用者さんの写真や経歴記載については、本人の了解を頂いています。

Photo_16 午前中に、色々な仕事をこなし、ようやく昼食です。「はまかぜ」の3Fにある「ひぐらし食堂」でランチです。今日のメニューは何でしょうかね?楽しみですね!昼食に向かう近藤職員、楽しそうに見えます。♪

Photo_17 今日のメニューは冷やし中華でした!美味しそうですね。いただきま~す!! Photo_20 昼食は、美味しいですかぁ~?近藤職員は、美味しそうに食事を摂っています。否、美味しそうじゃなくて本当に美味しいのです!

Photo_23 昼食が終わると、休憩室で昼休みです。近藤職員は、何やらスマホで遊んでいるみたいです。

Photo_24 今度は昼寝をしています・・・Z・Z・Z・・・・・。ほかの職員も仲良くお昼寝ですZZZ・・・。

Photo_26 昼休みが終わると、今度は電話をしています。関係機関との打ち合わせでしょうか。

Photo_27 電話が終わると、今度は役所の方と何やら打ち合わせです。中々、忙しそうですね・・・。

Photo_28 今度は、パソコンでの業務です。パソコン業務が終わると、もう17時近くになっていました。

Photo_29 17:30、本日の業務を無事に終え、近藤職員は退勤します☆今日1日お疲れ様でした。明日からも頑張って下さいね。

                           ブログ制作:いちはら

2018年8月 1日 (水)

☆お祭りに行ってきました☆(はまかぜ)

sun体力を消耗するような暑さが続きますが、あと1か月以上も酷暑が続くと思うと、気持ちもげんなりしてしまいますね…wobblyimpact

そんな中で、karaokehappy02暑さを乗り越えようupupshineと、有志職員で発起し、school勤務後に退所された利用者さんへ逢いに、他施設さんのお祭りに参加をしてきましたhappy01

\\clover養護老人ホームclover新橋ホームcloverさんにお邪魔しました//

Photo

Photo_2

続きを読む "☆お祭りに行ってきました☆(はまかぜ)" »

2018年7月28日 (土)

寿地区センター主催の「寿わーく」


 みなさま、こんにちは。7月27日(金)15時~16時半まで、寿地区センターの三森さん主催の「寿わーく」にご参加されている総勢25名の方々が、「はまかぜ」の見学にご来訪されました。

 キャッチフレーズとして、「ことぶきにきてふれてかんがえる」というもので、一般の方々が対象のフィールドワークです。寿町で1泊2日なんだそうです。宿泊先は、もちろん簡易宿泊所です!大原、皆川、市原で対応させて頂きました。

1 まずは、大原職員による「はまかぜ」の説明です。パワーポイントを用い講義に熱が入ります。見学の方々も、40分間に亘り真剣に聞き入っています!

2 その後、3つの班に別れて「はまかぜ」の施設内を隅々まで見学されました。非常に、ご熱心に見学して下さり、鋭いご質問がとても多かったです。

3_2
 アッという間に、見学も終わりお見送りの時間です。

4 本日、見学された方々は、炊き出しや夜回りにもご参加されるようです。少しでも寿町のことを、ご理解頂けたらと思って止みません。

 「はまかぜ」へ見学にお越し下さり、どうもありがとうございました!

                            ブログ制作:いちはら
 

2018年7月 9日 (月)

~寿アルク職員さんからのメッセージ~

 みなさま、こんにちは。今日の14時~15時半まで、寿アルクの職員さん、お二人をお招きしてメッセージを頂きました。「はまかぜ」の職員12人が出席しています。主眼としては、アルコール依存症のことを学び、日々の支援に役立てることです。 

300_2

 写真左より、寿アルクの職員さんの戸塚一三さん、横山環さんです。お二人は、それぞれ、「はまかぜ」へ入所され回復された方です。30分ずつメッセージを頂いています。ありがとうございます。

301 写真から、お二人のメッセージに真剣に聞き入っている雰囲気が伝わって来ます。

 今日のお二人のお話しを日々の支援に生かしていきたいと思います。お忙しい中、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

                             ブログ制作:いちはら

2018年7月 6日 (金)

☆区役所職員さん、新任研修☆

 みなさま、こんにちわ。6月22日、29日と7月5日、6日の合計4日間、市内各区役所の生活支援課に新しく入ったり、異動されたりした職員さんの新任研修が「はまかぜ」にて行われています。。時間帯は、いずれの日にちも15時半から16時半までです。研修に参加された人数は、日にちによって違いますが、1日当たり15人くらいです。

 対応については、福祉局援護対策課の加藤さん、久保田施設長、大原、皆川両職員、市原で行なっています。

1 大原職員が「はまかぜ」に入所された方の支援についての説明をしています。写真は、7月5日における新任研修時のものです。研修に参加された各職員さんは、真剣に説明を聞いて下さっています☆

2

3 施設の中も、ご熱心に見学して下さっています。お忙しい中、見学にお越し下さって、どうも有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

                                        ブログ制作:いちはら
 

 

2018年7月 5日 (木)

☆セブンイレブンさんからの寄贈品☆

 みなさま、こんにちは!去る4月19日に、横浜市と横浜市社会福祉協議会、株式会社セブンイレブンジャパンさんの三者で寄贈品に関する取組について協定を締結しました。店舗の改装などに伴う在庫品を、寄贈していただけるとのことです。

 去る6月28日(木)に、セブンイレブンさんからの寄贈品が配布されました。貴重な寄贈品をいただける場へ、「はまかぜ」工藤顧問が市社協団体連絡協議会議長並びに、生活医療部会の立場で立会い、各福祉施設が受け取りに足を運んでいます。国会、市議会議員の先生方も訪れていました。

Photo 翌6月29日(金)には、早速、「はまかぜ」のデイサービスにお越しになっている方々に配布させて頂いています。

Photo_2 寄贈された物品の数々です。「はまかぜ」としては、上記の写真のような貴重な寄贈品をいただけて、大変ありがたく思っております。(株)セブンイレブンジャパンさん、本当にありがとうございました。

Photo_3

 寄贈された物品を受け取り、みなさんも満足気でした!注意として、転売は厳禁であることを伝えお渡ししています。

                           ブログ制作:いちはら

2018年6月24日 (日)

利用者アンケート結果について、其の二

 みなさま、こんにちは。「はまかぜ」では、6月と12月の年に2回、利用者の方々により良い施設作りのためアンケートを実施しておりますが、去る6月12日にも実施致しました。今回で5回目の実施となります。

 早速、アンケート結果についてのご報告をさせていただこうと思います。

Photo 施設全般のアンケートでは、昨年度末に新しいベッドを多数納入したこともあってか、使い心地については前回よりも満足の数値が上昇しています。今後もハード面で様々な改善を行い、さらに満足していただきたいと思います。

Photo_2 職員の対応に関するアンケートでは、約8割の方が満足していただいていますが、前回よりも1割ほどダウンしてしまいました。今後、利用者のみなさんに満足していただけるよう、しっかり接していかれればと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

                                         ブログ制作:いちはら

2018年5月22日 (火)

季節湯を行ないました。

                   先日、5月5日土曜日に菖蒲湯を行ないました。

Img_0073

                             利用者様からは



                               良かった!

                                 
とか

                              
これネギ

                              
とか


                             ニラでしょう


                            と様々な意見が出ましたが


                          楽しんでいただけたみたいです(^-^;


                                             はまかぜ 

2018年5月 2日 (水)

ダルク相談会

 51日、14時~15時まで県立神奈川労働プラザ横浜市中区寿町1丁目4番地☎045-633-54134階第8会議室にて開催しているダルク相談会に行って来ました。ダルクウィリングハウスの職員をやっていらっしゃる加藤一明さんより、以下のメッセージを頂戴しています。↓   

「ダルクに対して怖いイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、一度見学に来てみて下さい。皆笑っていますので。通所となると周囲の人間に知れてしまうことを恐れる方もいらっしゃいますが、個人情報は厳守しますので安心して下さい。」

Photo

 最近の傾向として、市販処方薬を過度に服用して、処方薬依存になる方が増えているそうです。また、薬物依存症者の高齢化も顕著のため、介護に特化した入寮型ダルクの整備を進めているとのことでした。

 月に2回は、県立神奈川労働プラザで開催しています。当事者、支援者であれば、ご参加可能ですので、お時間があれば覗いてみて下さい。

                                                                              ブログ制作:はまかぜ地域連携室 おおはら、いちはら

より以前の記事一覧