ホームレス自立支援関連事業

2018年12月13日 (木)

☆目白大学学生さん、「はまかぜ」へご来訪☆

 本日、15時~17時まで目白大学の学生さん7名と引率の先生1名の計8名の方々が「はまかぜ」の見学にお越し下さいました。

 みなさんに、館内の見学をしていただいた後、匡済会の歴史や「はまかぜ」の支援内容について説明させていただきました。みなさん、とてもご熱心に見学して下さり、感心しました。

1_2 目白大学のみなさん、今日は寒い中、見学にお越し下さいましてありがとうございました。

                                           ブログ制作:いちはら
 

2018年12月12日 (水)

はまかぜ4階お風呂場改修工事完了!

 みなさま、こんにちは。

 老朽化の進んでいた「はまかぜ」4階お風呂場ですが、11月2日から改修工事を実施していましたが、工期が予定より少し早まり、本日、無事に引き渡しとなりました。1
 改修工事完了した全景です。早速、大小の浴槽にお湯を張っています。

2 こちらは、大浴槽のアップ写真です。暖かい湯ぶねから湯気が沢山出て、写真は見づらくなっています。温泉を感じさせますね!

3
 こちらは、小浴槽のアップ写真です。

4 換気扇も一新しています。換気扇はもう1つあるのですが、換気能力が素晴らしいです。

5 側面に設置されたシャワーです。綺麗な黒い御影石で仕上がっています!

6 中央に設置されているシャワーです。ここの中央に設置されているシャワーは、写真では確認できませんが6台あります。

 今まで、工事のため入浴できなかったりして利用者さんには、多大なご迷惑をお掛け致しました。本日で改修工事が全て完了したため、利用者さんには気兼ねなくお風呂で温まって疲れを癒して頂けるかと思います。

                                           ブログ制作:いちはら










2018年12月 5日 (水)

はまかぜ@就職支援セミナー開催

 みなさま、こんにちは。本日、14時~16時まで、外部講師をお招きして「はまかぜ」の利用者さんを対象とした就職支援セミナーを開催しました。

 就職支援セミナーとは、「はまかぜ」の利用者さんでこれから求職される方などに、社会に出たら役に立つ様々なことを外部講師の方から講義していただくというものです。月1回ペースで欠かさず開催しています。
 今回は、履歴書の書き方、面接の受け方をテーマに、キャリアカウンセラーの佐々木先生、神奈川県ホームレス就業支援協議会の佐藤様をお招きしての開催です。出席した利用者さんは8名でした。
Photo 今日のセミナー開催に先立ち、福岡副主任が挨拶をしています。画像の左側には、キャリアカウンセラーの佐々木先生の姿が見えます。
Photo_2 佐々木先生の講義を、みなさん真剣に聞き入っています。みなさん、良いお仕事が見付かることをお祈りしています。頑張って下さい。応援します!
Photo_3 本日、配布されらテキストです。セミナー終了後に、出席されたみなさんにアンケートをお願いしました。結果を拝見させて頂きましたが、良い内容のものしか見当たらず、とても充実していた講義だったことが垣間見れました。
 本日は、講義にお越し下さりありがとうございました。出席された利用者さんお疲れ様でした。
                                           ブログ制作:いちはら

2018年11月30日 (金)

☆工藤廣雄顧問・出張講演(はまかぜ)☆

 去る11月26日(月)13:30~15:30まで、横浜市南区:別所地区民生委員児童委員協議会の渡邉佳世子様からご依頼を受けまして、工藤顧問が講師を務め講演を行ないました。会場につきましては、別所コミュニティハウスです。ご参加された民生委員さんは述べ42名でした。市原がお供させて頂きました。

201  演題ですが、「あらゆる人の尊厳を守るために」です。これは、当日のチラシです。
202  早々と会場入りした工藤顧問は、下見を行なったのち、主催者側の方と打ち合わせをしています。何やら談笑しています。
203 会場に段々と人が集まって来ます。講演開始まで数分ありますが、工藤顧問は配布資料の最終確認です。準備に余念がありません。
1000  講演が始まると、まずは35年前に山下公園でホームレス襲撃事件のあった件を取材したNHK番組「フレッシュロータリー」のDVDを上映です。この番組には、若き工藤廣雄顧問も出演しています。ほか匡済会の100周年DVDも上映し、法人の歴史についても説明しています。
204 205
206  講演では、あらゆる人の尊厳についての話しのほか、匡済会の歴史はもちろん、長い工藤顧問の経験から様々な事例の紹介、自立支援施設「はまかぜ」の説明など、多岐に渡っています。民生委員の方々は、興味津々でご熱心に話しを聞いてくれていました。
 本日の工藤顧問の話しが、民生委員の方々のお役に立つことがあれば幸いです。皆様、招待して頂いてありがとうございました。
 
                                           ブログ制作:いちはら

2018年11月 8日 (木)

浴室改修工事(はまかぜ)

 「はまかぜ」は、開所して16年目に突入しました。所々、老朽化が進行していて、お風呂場も例外ではありません。11月2日~12月16日まで、大規模な改修工事を実施することになりました。この期間は、シャワーしか出来ませんで、利用者さんには寒い思いをさせてしまいご迷惑をお掛けしています。改修工事が完成したら、新しい浴槽でゆっくりと温まって頂きたいと思います。

103  お風呂場のタイルを、剥がした状態です。ここにはシャワーが設置されていましたが、今は撤去され使えません。(泣)
104  小さい浴槽のタイルを剥がしたところです。工事が完成したら、どんな浴槽になるか楽しみです!
105  腕の良い業者さんが、材料を運び込んで丁寧に作業してくれています。全て仕上がったら、また報告させて頂きたいと思います。
                                        ブログ制作:いちはら

ハッピー☆ハロウィン(はまかぜ)

 10月31日は、ハロウィンです。この日の午前、寿福祉センター保育所の子供たちが、界隈にある関係機関を回るイベントがありました。「はまかぜ」もこの行事に参加して、園児達におやつをプレゼントしました。久保田施設長、皆川職員、渋谷看護師、市原の4名で対応させて頂いています。

100_4
 寿福祉センター保育所の子供たちが、「はまかぜ」の駐車場前にやって来ました!コトブキンちゃんが、おやつを準備して待機しています。
101
 コトブキンちゃんが、順番におやつをプレゼントしています!チョコレートとスナック菓子です。
102
 コトブキンちゃんが、1人ひとり丁寧に子供たちの袋におやつを入れてくれます。もちろん、子供たちは喜んでくれて、良い想い出になってくれればと思います。
                                          ブログ制作:いちはら

2018年10月12日 (金)

~府中市の民生委員さん20名が「はまかぜ」へご来訪~

 10月11日(木)10時~12時まで、東京都府中市から民生委員さん20名が、研修に来訪されました。鈴木理事、工藤顧問、大原職員、市原の4名で対応させた頂きました。

103

 まずは、鈴木理事のお話しです。法人ゆかりの横浜駅東口に存在した横浜社会館のお話しや歴史についての説明をしているところです。

104 法人の経営理念についての説明もさせて頂いています。

105 何やら、鈴木理事と工藤顧問は、他己紹介をし合っているようです。何だか照れているのか、お互いに楽しそうにも見えます。

106_2

 鈴木理事の説明が終わると、民生委員さんは「はまかぜ」館内の見学です。みなさま、とてもご熱心で、ご質問も多かったです。そのため、ご案内する時間がどうしても長くなってしまいます。

107 館内の見学が終わると、今度は、1983年(昭和58年)にNHKで放送された「フレッシュロータリー」という番組の鑑賞です。この番組には、若かりしころの工藤廣雄顧問も出演しています☆ほか、工藤顧問が、寿町や「はまかぜ」の歴史を説明させて頂いています。

108_2 一通りの見学が終わりまして、帰り際に「はまかぜ」の玄関前で記念撮影をしました。今日は、お忙しい中、お越し下さりありがとうございました。

                                           ブログ制作:いちはら

「はまかぜ」にて法テラス講演会開催

 みなさま、こんにちは。去る10月2日(火)9時半~11時まで、「はまかぜ」館内にて福岡副主任発案の法テラス講演会を開催しました。法テラスから、講師として上村先生をお招きしました。講演の内容としては、「債務問題の解決」についてです。

100 講演会には、「はまかぜ」や「寿でい」の利用者さん、職員併せて37名が出席しています。

102 みなさん、熱心に講演を聞いています。「はまかぜ」には、色々な問題を抱えた方がいらっしゃるので、今日の講演は大いに参考になったかと思います。職員としても、このような支援方法があるんだなと勉強になりました!

 上村先生、お忙しい中、出張講演にお越し下さり、ありがとうございました。

                                        ブログ制作:いちはら

2018年9月25日 (火)

~はまかぜ~☆第35期アジア社会福祉従事者研修☆

 みなさま、こんにちは。去る9月20日PMに昨年に引き続き、全国社会福祉協議会の江原さんの引率で、韓国、台湾、インドネシア、タイの4ケ国から夫々1名ずつ、計5名の方々が「はまかぜ」を見学されました。

Photo_6 まずは、「はまかぜ」の館内見学です。各国の見学者のみなさんは、ご自身の国で既に社会福祉のお仕事をされているとのことです。児童関係が専門だそうです。みなさんは、ご熱心にメモを執り日本語もとても上手でした。鋭いご質問も多かったです。

Photo_7 今度は、「はまかぜ」の3階にある「ひぐらし食堂」の見学です。食堂に見学に出向くと、社長さん自らが説明をして下さいました。お忙しいところ、有難うございます。写真は、メモを執りながら、真剣に説明を聞く見学者のみなさんです☆

Photo_8 館内見学を終えると、鈴木理事と工藤顧問から、「匡済会」や「はまかぜ」の説明です。鈴木理事が、あらゆる人の尊厳を守る視点でのお話しや、基本的人権のお話し、匡済会の歴史について講義をしています。座学でも、見学者のみなさんは、本当にご熱心でした。

Photo_9 話す方、聞く方ともに真剣で、アッという間にときは流れます☆

Photo_10 鈴木理事が、匡済会の基本理念を説明しています。

1_2
 今度は、工藤顧問が「はまかぜ」や生活困窮者の説明を行ないます。

 アッという間に見学の時間を終わってしまいましたが、みなさん夫々の国に帰っても、お元気でお仕事を頑張って下さい。お忙しい中、見学にお越し下さり、どうもありがとうございました。☆

                                         ブログ制作:いちはら

2018年9月 6日 (木)

ハマロード・サポーター表彰式(はまかぜ)

 去る8月27日(月)の午後、南区公会堂にて横浜市土木事務所・道路局主催のハマロードサポーター表彰式が盛大に行われました。

Photo
 「はまかぜ」は、「ことぶき花いっぱい運動サポーターの会」に久保田施設長をはじめ、寿町内の美化活動に参加しており、その代表として寿地区自治会の佐藤さん、寿アルクの加藤施設長、市原の3名で出席して来ました。市内の美化に、日々、取り組まれている105団体が、それぞれ副市長から感謝状を授与されました。

Photo_5

 表彰式には、市内18ケ所の区長も出席されています。

Photo_3 感謝状については、寿アルクの加藤施設長が代表で授与しました。副市長をはじめとする方々と記念撮影です。加藤施設長は2列目:左から5人目です。

Photo_4

 頂いたとても立派な感謝状はこちらです。これからも、寿町の美化に努めて参りたいと思います。

                                           ブログ制作:いちはら

 

より以前の記事一覧