2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ホームレス自立支援関連事業

2019年5月28日 (火)

☆はまかぜ並木職員の1日:当直編その3☆

 みなさま、こんにちは。☆はまかぜ並木職員の1日:当直編☆続編2をご覧下さい。

Photo_30  夕食時の服薬管理と、利用者さんへの支援費支給がだいたい終わると、今度は事務所にある金庫の〆をします。夜も大部、更けて来ました。

Photo_33Photo_34

 概ね、1日の業務が終わり、並木職員はシャワーを浴びて歯磨きをしていました。これから仮眠をさせて頂きます。お休みなさい。1日お疲れ様でした。

ブログ制作:いちはら

 

☆はまかぜ並木職員の1日:当直編その2☆

    みなさま、こんにちは。☆はまかぜ並木職員の1日:当直編☆の続編をご覧下さい。

Photo_26

 お昼の検食が終わると、今度は服薬管理の時間です。並木職員は、利用者さんにお渡しするお薬を間違えてはいけませんので入念にチェックしています。

Img_1257  今度は、どなたかを放送で呼び出しています。だいたい服薬管理の時間は、11:45~13:00くらいまでの間となっています。色々と忙しそうです。

Photo_24

 昼食時の服薬の仕事が終わると、ようやく休憩です。休憩室でお茶飲んでくつろいでいますね・・・。

Photo_25

 今度は、疲れたのか寝てしまいました。おやすみなさいZ・Z・Z …至福のひとときですね。

Photo_28 お昼の休憩が終わると、今度は書き物をしてしています。パソコンでの作業や利用者さんとの面接もやっていましたし、色々なことをやるんですね。忙しそうにしていました。

Photo_31 面接や電話、パソコン業務を繰り返していると、もう夕食の時間になっていました。並木職員は、ハンバーグ弁当を何処かから調達して来て、中身を覗きこんでみたら大きなハンバーグ一つとキャベツ千切り、ご飯しか入っていませんでした・・・。なんという質素なお弁当でしょう!

Photo_29

 夕食を手短に済ませると、今度は夕食時の服薬管理とお仕事へ行かれている利用者さんへの支援費支給の時間です。だいたい数十人の利用者さんを対応します。忙しい時間です。

その3へ続きます。

ブログ制作:いちはら

 

2019年5月27日 (月)

☆はまかぜ並木職員の1日:当直編その1☆

 みなさま、こんにちは。今回は、周囲と本人の強い?要望で「はまかぜ」で働いている並木職員の1日をお届けしたいと思います。お楽しみ下さればと思います。撮影日は、2019年(令和元年)5月24日(金)です。Photo_17
 朝、元気良く並木職員が出勤して参りました。おはようございま~す♪

Photo_18  出勤すると、まず職員のロッカーで荷物を置いたり着替えたりします。隣には、一緒に働く近藤職員の姿があります。 

 Photo_19  これから、朝の引き継ぎがあります。その前にパソコンの準備です。これから仕事が始まりますから、並木職員も真剣?そのものです。今日は、どんな仕事をしていくのでしょうか。

Photo_20

 まだ引き継ぎ前のようです。並木職員の真剣さが伝わって参りますね。何やら今日1日の予定を確認しているのでしょうか。

Photo_21

  どうやら朝の引き継ぎが終わって、パソコン業務をしています。担当の利用者さんは15人ほど受け持っており、その中のいずれかのケースの対応をしているんだと思います。隣に座る近藤職員が覗き込んでいます。

Photo_22  パソコン業務が終わると今度は、どこかに電話をしています。関係機関と電話にて協議したりすることも大きなウエイトを占めています。何だか忙しそうに見えますね。そんなことをしていると、アッという間にお昼の時間が近付いて来てしまいます。

Photo_23   今日の「はまかぜ」のお昼は唐揚げ定食です。凄いボリュームで美味しそうですね!

Photo_32

  並木職員が検食をしています。これも大事な仕事なのです。それにしても、美味しそうですね!

 その2へ続きます。

ブログ制作:いちはら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆はまかぜ通信17号☆

   みなさま、こんにちは。5月25日発行の「はまかぜ通信17号」をアップ致します。ご下記をクリックして覧下されば幸いです。次回の発行は、7月25日を予定しています。

ダウンロード - e5ba83e5a0b1efbc91efbc97e58fb7.pdf

R Img_1287 

ブログ制作:いちはら

 

2019年4月29日 (月)

☆はまかぜ:ケース検討会開催☆

 4月25日(木)14時~15時半まで、ケース検討会をやりました。内容としては、少々難しいケースを議題に上げてより良い支援はできないか検討していくものです。ケース検討会は、定期的に実施していますが、今回は折居職員の発表で、以前、利用していた18歳の方についてのカンファでした。司会は、小林副主任が務めて、法人本部から上野常務理事、鈴木理事、高橋顧問のほか、久保田施設長以下総勢13名の出席です。

Img_1236  今回のケース検討会では、出席者から様々な良い意見が上がり今後の支援に生かすことができればと思います。

ブログ制作:いちはら

2019年4月25日 (木)

☆はまかぜ通信16号☆

  みなさま、こんにちは。以前から「はまかぜ通信」をPDFで公開できないか?とご要望がありましたが、遅くなりましたがようやくアップさせて頂きます。3月25日発行で、今回で第16号となりました。下記からクリックして、ご覧下さい。↓ ↓ ↓

ダウンロード - e5ba83e5a0b1efbc91efbc96e58fb7.pdf

 第17号は、5月25日発行予定です。今後は、順次、ブログ上でもご覧頂けるようアップさせて頂きます。乞うご期待下さい。

Img_1239 Img_1240

 ブログ制作:いちはら

 

2019年4月22日 (月)

はまかぜの布団交換

 みなさま、こんにちは。本日、4/22(月)は、「はまかぜ」の布団交換の日です。布団交換は、年に1度、250人分の掛布団、敷布団、毛布、シーツ、枕などを総取替えします。(実際は予備が10人分あるということですから、総数は260人分となります。)作業は朝から始まり、夕方に終了しました。業者さんのトラックは3台、交換作業をされる方は総勢9名と、とても大がかりなものでした。今回はその様子を、ご紹介させて頂きます。

 Photo_12

 業者さんが、布団類を次々に運び出します。この間、エレベーターは使用不能になってしまいます。

※掲載している写真は、業者さんの了解を頂いています。Photo_13

布団類をエレベーターから出したら、1階駐車場に並べていきます。

Photo_14 

古い布団類は、丁寧にトラックに積み込まれます。

Photo_15 

 古い布団類の運びだしが終わると、業者さんが新しい寝具を納入してくれます。写真では、判り辛いですが全部、新品です!新品の寝具で、利用者さんも気持ち良く休んで頂けることと思います。業者のみなさま、お疲れ様でした。

ブログ制作:いちはら

 

2019年4月 9日 (火)

寿でい・お花見プログラム@はまかぜ

 みなさま、こんにちは。去る4月2日(火)、3日(水)の両日に、毎年恒例のお花見プログラムがありました。4月2日AMのプログラムの様子を、ご紹介させて頂きます。当日は、「寿でい」の利用者さん20名(引率職員は4名)が参加して、桜の名所である「はまかぜ」から、ほど近い大岡川へ行って来ました。

Photo_5

 当日は、天気も良く桜の花がキレイに咲いていました。でも少し肌寒かったですね。

Photo_6
 当日は、工藤廣雄顧問も引率しています。
Photo_7
 桜の花を見ながらのランチは最高です😃食も進みますね!
Photo_8
 いいですね~😃😃😃美味しそうですね~😃😃😃来年もまたお花見できればいいなと思います。

                                                                                    
ブログ制作:いちはら

 

2019年3月24日 (日)

あさひの病院、神奈川病院から「はまかぜ」へ見学者がご来訪!

 みなさま、こんにちは。3/22、13時半~14時半まで、あさひの病院と神奈川病院から7名の方が見学にお越し下さいました。大原職員と市原の2名で対応させて頂いています。100 まずは、大原職員が10分くらい「はまかぜ」の説明を行ないました。今日、見学にお越し下さった方は、寿町が初めてだったそうです。興味津々に説明を聞いて下さいました。101
 その後、ご一行は「はまかぜ」の施設内をくまなく見学されました。ご質問も多くご熱心で、対応させて頂いた感想としてはアッという間に時間が経過してしまいました。
 今日は、お忙しい中、見学にお越し下さってお疲れ様でした☆
 今年度(2018年4月~2019年3月)に、「はまかぜ」へ見学にお越し下さった方々ですが3/22現在で819名を数えています。入所された人を上回っており、この事業の世間的な関心の高さが伺えます。
ブログ制作:いちはら

2019年3月15日 (金)

☆寿でい・ふれあいの広場☆連日好評開催中!@はまかぜ

みなさま、こんにちは。ようやく春めいて参りまして、花粉もたくさん飛んでいますが、本日も匡済会の自主事業である「寿でい・ふれあいの広場」は大好評開催中です!

1000 「寿でい」は、平日の火曜日~金曜日までの週4日間やっていまして、寿地区にお住まいの65歳以上の方が通所対象になっています。平均で1日当たり、20名程度の利用者さんが通って来ていまして、ちなみに本日は17名がいらっしゃっていました。
 みなさんレクレーションをやって、ランチして、入浴して帰られます。特にランチと入浴は好評です。
1001 
1002
 「寿でい・ふれあいの広場」の風景です。写真は、帰り際に、お掃除したり整理整頓しているところです。みなさんが帰られる様子が写っていますが、飯野職員がお見送りです。
1003 「寿でい・ふれあいの広場」は、杉本職員と飯野職員の2人で対応させて頂いています。ご利用のご希望の際は、直接、☎070-4433-3270にご連絡下さい。ご利用をお待ちしています。
                                            ブログ制作:いちはら

より以前の記事一覧