2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

ホームレス自立支援関連事業

2018年2月 5日 (月)

~平成29年度人権研修~

 「はまかぜ」では、本日から3日間に分けて人権研修を実施します。本日は、その初日でしたが、その様子をご紹介させて頂きます。人権研修の担当は、櫻井職員と加賀美職員です。本日は14時~15時までで、櫻井職員の進行で研修をしています。今回の参加者は、写真には映りきれていませんが、8名となっています。

 研修の目的としては、日々の業務から、利用者さんとの関係性を築くにあたって、人権について改めて考える機会を設けることです。

100

 鈴木理事と久保田施設長の姿が見えます。当法人の鈴木理事は、人権擁護委員会横浜協議会の委員でもあります。鈴木理事からは、あらゆる人の尊厳を守る視点でのお話しなどをして頂いています。

200 人権研修のメインは、DVD視聴で「発達障害者のライフスキル支援「事例編」」を見ました。DVDの内容としては、発達障害を持った方が職場で活躍していくというものです。

 本日の研修では、事例を踏まえて色々と考えさせられることも多く、発達障害についての理解を深めることにより、利用者への接し方を今一度考え人権を尊重し、支援に役立てていかれればと思います。

                             ブログ制作:いちはら

 

 

 

2018年1月12日 (金)

利用者アンケート結果について、

 新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。「はまかぜ」では、 6月と12月の年に2回、施設に入所されている利用者さんを対象として、アンケートを実施させて頂いています。昨年12月に実施したアンケート結果について、ご報告させて頂こうと思いますので、ご覧下さい。

Photo 設備全般のアンケートでは、開所して15年目の「はまかぜ」は、ベッドやロッカーなどの老朽化が目立ち、不満を訴える方々が約半分もいらっしゃいました。年度内には、新しいベッドを納入するなどの対策を実施し、利用者のみなさんに満足して頂ける施設作りを目指していきたいと思います。

Photo_3 職員の対応に関するアンケートでは、約9割に及ぶ方々が満足されているという結果でした。この結果は、私ども職員には喜ばしい限りなのですが決して慢心せずに、今後も利用者のみなさんに更に満足して頂けるよう邁進をしていきたいと思います。

                                           ブログ制作:いちはら

2017年12月11日 (月)

☆はまかぜ☆工場見学に行ってきました

気づけばもう12月‼‼一年はあっという間に過ぎますね…。


年に1度の企画、恒例企画の【アレ】に行ってきましたので参加の様子をお伝えしたいと思いますbuilding


今回はrestaurant味の素kk 川崎工場restaurantのクックドゥコースへ参加して来ましたnote
場所は、川崎大師線 鈴木町駅すぐ(工場内を電車が通る、珍しい構造ですeye


まずは、うま味体験館で、360°スクリーンでの映像鑑賞movie
これが、ほんとに迫力が凄くて、映像自体の時間は短いのですがかなりきょろきょろしながら楽しみましたbleah

Img_3208

映像が終わると、アジパンダくん柄のバスに乗り換えて・・・工場内を移動していきますbusbus

工場内はcamera撮影厳禁banでした。当日の工場は【Cook Do 今日の大皿 豚バラ大根用】のパック詰めでしたrecycle

袋詰めや、梱包などには大きなロボットが大活躍sign03作業スピードに圧巻でした・・・coldsweats02


***************************************

またアジパンダくんバスに乗り込み、うま味体験館へ戻ると・・・


お待ちかねの、restaurant調理体験restaurantをするために、2階へ上がります。

ガラス張りで、景観もよく開放感のある調理室で、shineLet's クッキングshine

Img_3204

ところで、、、味の素は普段使われる機会はありますか?
お湯で解いた味噌の中に、1振り・2振り入れるだけで、味がグッと変化するもんなのですね~search個人的には普段使わなかったので、味の変化にびっくりしましたflair

な~んか、味が整わないなぁと感じるときに、使ってみようと思いまーすnew


職員さんのアドバイスを受けながら、調理していきます。
野菜はサッと、油をからめられるように、2度に分けて炒めたり・・・
このひと手間で、野菜がとてもシャキシャキで、歯ごたえも楽しめます。(べチャっとしないもんですねflair

よくある、パウチソース!
一気に開けて、切れ目が変になったり、うまく切れない経験ありませんか?
調理をしながら、目からウロコeye情報をどんどん教えてくれますnotes

Img_3207

協力しながら出来た回鍋肉、とっても美味しくできましたlovely
調理だけではなく、ミニおにぎりまでもらえていただけたんですriceball


そして、最後にお土産まで頂きました~~~sun
heart回鍋肉(現品サイズ)、味の素(アジパンダ柄のミニボトル)、ほんだし顆粒(小袋)heart

こんなしっかりしたものを頂けるなんて・・・heart04

参加した利用者さんからも、「ほかのコース体験したい!」「青椒肉絲も食べたかったなぁ」「年1回じゃなくて、もっとやろうよ!」と大好評smile

皆さんに楽しんでいただける企画をもっともっと考えていこうと思いますkissmark


楽しそうな写真、選びきれない&入りきらないのが本当に残念ですcrying

はまかぜにお越しの際には、ぜひ見ていってくださいねhappy02


pig支援員 すずきpig

2017年12月 3日 (日)

大妻女子大学からのお客様

 みなさま、こんにちは。去る11月24日(金)の夕方に、大妻女子大学で講師をやっていらっしゃる川上るり子さんと、大学3年生の女子学生さんが、「はまかぜ」へ見学にお越し下さいました。ちなみに、川上さんは「市民の会:寿アルク」の理事もやって下さっています。

Img_2182_2

 おふたりは、工藤廣雄顧問から寿町と「はまかぜ」の説明を受けた後、施設内の見学をされています。 お忙しい中、見学にお越し下さいまして有難うございました。

                                            ブログ制作:いちはら

2017年11月 9日 (木)

☆南区社協施設部会の方々ご来訪☆

  みなさま、こんにちわ。去る10月27日(金)14時~16時まで、南区社協施設部会の方々39名が民衆館:八木課長の引率で見学にご来訪されました。

Img_2102_3  ご一行は、まずは「はまかぜ」の1階駐車場に集合されました。

Img_2106 本日の講師を務める工藤廣雄顧問からのご挨拶です。

Img_2109 その後、ご一行は30分くらいかけて寿町エリアの見学です。簡易宿泊所などを見学されています。

Img_2115 見学から戻り、「はまかぜ」3階の食堂にて、本日の講師:工藤廣雄顧問から「寿町における活動と生活困窮者の支援について」の、お話しです。

Img_2128
 民衆館:八木課長からのお話しもありました。

Img_2125_2 寿保育園:南雲園長からのお話しもありました。

 南区社協施設部会のみなさま、お忙しいところ見学にお越し下さいまして、ありがとうございました。

                                           ブログ制作:いちはら

2017年10月 3日 (火)

・☆第34期アジア社会福祉従事者研修☆・

 去る9月22日(金)PMに、全国社会福祉協議会から、職員さん1名、研修生4名:計5名の方が見学にいらっしゃいました。 

Photo

 研修生の方々4名は、それぞれタイ、フィリッピン、台湾、韓国とみなさん、ご出身地が違い国際色豊かです。みなさんは、それぞれの国ですでに社会福祉のお仕事をされているとのことです。法人の鈴木理事からの説明を熱心に聞いていらっしゃいます♪

Photo_2 鈴木理事が、あらゆる人の尊厳を守る視点でのお話しや、神奈川県匡済会の歴史についての説明をしているところです!何度、聞いてもためになります。

Photo_3
 みなさんでの記念写真です。この後、ご一行は、工藤廣雄顧問のお話し聞き、はまかぜ館内を丹念に見学されました。みなさんからは、たくさんの質疑がありとても熱心な方々でした。お忙しい中、ご見学にお越し下さりありがとうございました。

追記、10/4付で、全国社会福祉協議会の局長:野崎さん、国際部:江原さん、海外からの研修生:朴さん、王さん、メイさん、エナさんより、ご丁寧なお礼のお手紙を頂戴しました。恐縮しています。有難うございます。

                                            ブログ制作:いちはら

2017年9月25日 (月)

~寿でい ふれあいの広場の1日~

 みなさま、こんにちは。今年の4月から、神奈川県匡済会の社会貢献自主事業として、再スタートした「寿でい」ですが、にわかにニーズを増しているようです。利用人数が、以前は1日当たり15名程度でしたが、ここのところは1日当たり20人と増えて来ています。9月のとある日の活動の様子を、ご紹介したいと思います。

Img_2041 まずは、朝の会です。杉本職員が今日の予定などお話ししています。

Img_2045_2 その後は、全員で朝の体操です。みなさんで手を伸ばしています♪

Img_2022 とある日を覗いてみると、工藤廣雄顧問も参加していました。赤の矢印、白丸の中が工藤顧問です。小さくて判りづらいですが。

Img_2049 「寿でい」の参加費ですけど、通所されるみなさんから実費を頂いています。参加費100円、食費が300円となっています。合計で400円ですね!

Img_2052 今日のランチは、ホイコーロ定食です。ハムカツも付いていますね。美味しそうです。ランチは、いつも大好評なのです!ランチと並んで好評なのが、入浴です。

Photo 今日の午後のレクレーションは、「ボーリングゲーム大会」でした☆

Img_2051 「寿でい」によく通所されている方に、インタビューしてみました!ご本人さんは、実名も顔写真も掲載して良いですよ~!とインタビューを快く受けて下さいましたが、ブログという媒体は、多数の方がご覧になるので予期せぬ不都合があってもいけませんので、顔写真には細工、実名はイニシャルに変更させて頂きました。

「「はまかぜ」への入所でも、色々とお世話になってましたけど、今は近くの簡易宿泊所で暮らしてます。ここは、食事と風呂があって助かるねぇ。」とY・Kさん。

 Y・Sさん、快くインタビューを受けて下さり有難うございました。

                                         ブログ制作:いちはら

2017年8月27日 (日)

☆農村伝道神学校より見学☆

 みなさま、こんにちは。8/23午前に農村伝道神学校の上杉理絵さんが、「はまかぜ」に見学にご来訪さました。上杉さんは、牧師さんになられるためのお勉強をされております。なか伝道所へもよくお越しになられるとのことで、以前より少なからず寿町に関わりを持たれていらっしゃった方です。

Photo_2 普段は、ヨガやレイキヒーリングの先生をされているという上杉さん。以前は、寿アルクのハマポート作業所でも先生をなさっておられたそうです。

 上杉さん、本当にご熱心にご見学して頂き有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

                            ブログ制作:いちはら

 

続きを読む "☆農村伝道神学校より見学☆" »

2017年7月 9日 (日)

ことぶき七夕祭り2017

 こちら寿町でも毎年恒例のことぶき七夕祭りが開催されました。

 今年は横浜市寿福祉プラザ相談室のご厚意により、寿地区のアイドル的存在であるマスコット、コトブキンちゃんのアテンドを皆川職員の方でさせていただきました。

Img_1963_2                 はまかぜをバックにポージングscissors

 コトブキンちゃんの登場とともに会場である寿公園では幅広い年齢層の方達から歓声があがり、撮影会が始まりました。皆これぞとばかり大人気のアイドルを激写しました。

Img_1974                   shine注目を集めていますshine

Img_1982_3                       暑いsun

Img_1973                    久保田施設長とハグheart

Img_1975

 短冊にこめられた願い事には町民の個性があふれているものばかりでほっこりしました。

 コトブキンちゃん、皆川さん、暑い中お疲れさまでした!

                                     大原

     

2017年6月16日 (金)

~杉並区民生委員さん20名ご来訪~

 「はまかぜ」では、年間1,000人以上の方々が見学にお越し下さいます。基本的には、毎週どなたかがご来訪され、ときには毎日いらっしゃいます。遠方ですと、海外からお越し下さる場合もあります。

 去る6月6日AMには、東京都杉並区の民生委員さん20名がご来訪され、「はまかぜ」を見学されました。 

Img_1917 法人の鈴木理事より、あらゆる人の尊厳を守る視点でのお話しや、神奈川県匡済会の歴史についての説明をさせて頂いております。

Img_1921 見学者の方々は、非常にご熱心に聞き入っておられました。また、ご一行は、久保田施設長の案内で館内の見学もされ、たくさんのご質問がありました。

 その後は、34年前に工藤顧問が出演したNHK「フレッシュロータリー」という番組を、15分間に亘りご覧頂いています。内容としては、当時、社会問題となった中学生による浮浪者襲撃事件を取り上げたものです。

Img_1927 最後は、工藤廣雄顧問より、「はまかぜ」や寿地区の歴史についての説明で終了となりました。

 民生委員のみなさま、お忙しいところありがとうございました。

                            ブログ制作:いちはら

 

より以前の記事一覧