2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

横浜市踊場地域ケアプラザ

2019年6月23日 (日)

踊場地域ケアプラザ:やまぼうしの会

踊場地域ケアプラザの3階庭園や1階花壇などの植物の管理をしているボランティアグループがあります。

この「やまぼうしの会」は、月に一回、植物そのものについて、また肥料や剪定、刈り込みの時期や方法などの勉強を行うと同時に、実際にケアプラザの植物の管理をしてもらっています。

Img_8850

メンバーの方は、活動日以外にもケアプラザの近くを通る時に、水やりなども気にかけてくれていて、ケアプラザ周りがいつも植物たちで華やかです。

元々は3階庭園だけだったのですが、地域のみなさんの目につく1階の部分もお願いしたところ、快く引き受けてくれました。

Img_8852 

ただ、ときにはせっかく植えた花が無くなっていることがあり、悲しい気持ちになりますが、ケアプラザ周辺や花壇がきれいになっていることで地域のみなさんからお褒めの言葉を頂くことが多く、気持ちを新たに頑張っています。

当法人(神奈川県匡済会)の渡邊理事長から毎年頂くテッポウユリの球根も、やまぼうしの会の方たちの力によって、施設周辺の至る所で美しく咲いています。

Img_8854

地域交流:葛西

2019年6月19日 (水)

踊場地域ケアプラザ:通学ボランティア

障がい児者の関わりの中で、進学、進級、新学期、就職など

環境が変わった際に、学校や職場に行くことがむずかしくなる方がいます。

本人も、親御さんも、また学校の先生も頭を悩ましているという話をよく聞きます。

こういうケース、ケアプラザに関わっていると解決の道があったりします。

踊場地域ケアプラザではこれまで、このようなことがあったとき、

同じ学校、職場などに通っている先輩に直接相談し、一緒に通学・通勤してもらったりしています。

もちろん、当事者同士には確認し、そして親御さんにも相談します。

さらっと書きましたが、この関わりが出来る機関や人間関係を築ける場所は、他にはほぼないと思います。

ガイドボランティアというと定年後の方というイメージかと思いますが、同じ地域の同じ障がいのある当事者通しが助け合うことができるというこの関わりは、もっと広がっていいのになと思っています。

地域での途切れない関わり、それが出来るのがケアプラザです。

進級しても、進学しても、就職しても、ライフステージを問わずケアプラザの事業には皆、続けて来ています。

こんな関わりをお求めの方がいたら、お気軽にケアプラザへご相談ください。   

地域交流:葛西

 
Seine
Tera

 

踊場地域ケアプラザ:認知症 医療・介護相談 カフェ

6月16日(日)14時~16時

認知症カフェを開催しました。

参加者46名(写真は記録用として撮影したため掲載はしません)
参加者は認知症の当事者・家族・また認知症に関心がある方です。

前半、医療面について、泉区医師会を通して紹介を受けた、はきいクリニック院長の波木井先生からお話しいただき、介護面では、踊場地域ケアプラザの居宅介護支援事業所の毛呂、地域包括支援センターから、植村(社会福祉士)、近藤(主任ケアマネジャー)の3名で、寸劇を交えて説明行いました。

会の雰囲気も大変よく、参加者のみなさんから大変好評で、その後の質疑応答では質問が止まず、閉会後、個別相談も続いていました。

写真を載せられず残念ですが、淹れたてのコーヒーなどのドリンク類や、チョコレートなどのお菓子、またテーブルなどにカフェ風の飾りをしていたため、いつもとは違う部屋の雰囲気となりました。

地域交流:葛西

2019年6月13日 (木)

20周年イベントのボランティア募集終了

20周年イベントでは、障がい児者の団体の販売補助などの、ボランティアを募集していました。

せっかくなので、以前から障がい児者の余暇支援に、いつもいつも優秀な生徒さんが自主的に申し込みが来て、すごく活躍してくれている二俣川看護福祉高等学校の生徒さんとつながるべく、先生とコンタクトを取り伺ってきました。
その話し合いは1時間という制限の中、関わる事でのお互いのメリット探しをたくさんでき、とても有意義な時間でした。

こちらの卒業生が進学し就職してからも踊場の事業にボランティアで来てくれている方が何人もいることや、当日外で会った学生さんの雰囲気の良さからいろいろと納得できたことを先生にお伝えしました。

そこで、さっそく20周年のイベントのボランティア募集のチラシを昇降口(なんか懐かし)と各クラスに掲示してもらったところ、、、
お祭りの日が、テスト期間にもかかわらず、ダダダーッと6名から連絡が入り、受け入れ終了となりました。
掲示してもらったチラシがこちら↓

ダウンロード - 20e591a8e5b9b4e382a4e38399e383b3e38388.pdf
2_2

ダメもとで持って行ったけど掲示してもらえたことで、学校の度量の広さを感じました。
大変感謝しております。

地域交流:葛西

踊場20周年(10年に1度)祭り

元気?

最近やる気が出ないな…
集中力が続かないんだよな…
モチベーションが…
というあなた、私が解決します。

その場で、全力スクワット!GO!GO!
はい、解決。

はぁ?何言ってんだ…と、思考停止の表情で画面を見ているあなた、スクワットをしてないですね。そうですね。
そんなネガティブバイアスが、あなたを蝕んでいくんですよ。
ばむ~

ばんでるあなたに必要なのは、もう言う必要もないですね。お祭りです。

実は、踊場地域ケアプラザと作業所の喫茶ゆうさんが今年20周年を迎えました。
そこで、6月30日(日)に20周年イベントを開催致します!

↓内容↓
泉区ならではの地場野菜の直売!、ワインを使った渾身の焼きそば‼、元肉屋さんの作る焼き鳥!、地域の名店「ナパーム」さんのタコライスやドリンク、素材(小倉餡・卵・牛乳)にこだわった鮎焼き!(1個50円‼)、喫茶ゆうさん評判のコーヒー(HOT&ICE)をイベント価格で、他にも水曜クラブカレーライス(150円)などなど、冷房の効いた室内にフリーの席も用意しています。
フラダンス・詩吟・コーラス・ウクレレなどの発表を見ながらの飲食スペースもあります。

20th 20th2

ぜひ、お気軽にお越しくださいm(_ _)m

これを見ている方にもう一つお願いがございます。
先ほど、ジモティーにイベントを登録してみたら、すぐにお気に入りが4つも登録されてました。
↓ジモティーにてイベントをお気に入りしてもらえたらありがたいです。
https://jmty.jp/kanagawa/eve-fes/article-drz6a

ぜひPRの協力をお願いします。

地域交流:葛西

2019年6月 7日 (金)

踊場デイサービス:おおぞらルーム

こんにちは!

今日はじと~っとした陽気です💧アジサイも色づき始め

いよいよ入梅の時期と感じますね。

〈フラワーアレンジメント✨〉

毎年大変好評で恒例のフラワーアレンジメント!

今年は今年らしい作品になりました(^^♪

Img_2294_2 Img_2297

Img_2316 Img_2333

Img_2327 Img_2291

真剣な眼差しです✨
男性も女性も繊細で素敵に仕上がりました!

地元のお花屋さんが一週間一日約40束ほど、ひとつずつ花束にして配達して下さいました。

ご協力感謝です(人''▽`)ありがとうございます

                    

                    踊場デイサービス なつみかん🐱

 

2019年5月16日 (木)

踊場デイサービス:おおぞらルーム

 気温が上がりむしむしとして来ました💦
踊場の辺りはアジサイが蕾を付け、梅雨が近づいている事を感じられます

~お節句~

 5月1日から7日まで昼食はお節句のお祝い膳でした🍴

お豆ごはん・天ぷら・かつお、後半は巻き寿司・鰆・クリームコロッケ🎵

Img_2259 Img_2232

Img_2262 Img_2256 Img_2228 Img_2231

至福の時間です✨ おやつのお饅頭は「鯉のぼり」食べるのがもったいな~い・・・・・パクリ

お風呂は踊場のベランダで採れる菖蒲を入れて。

Img_2246_1  Img_2247

一年間健康でいられますよーに(*^^*)

                       踊場デイサービス なつみかん🐱

 

 

 

 

 

2019年5月 1日 (水)

踊場デイサービス:おおぞらルーム

 こんにちは。いよいよ令和時代のスタートです!

平成はいろいろな出来事やたくさんの出会いがありました🎵
令和ではどんな時代になるのでしょう、楽しみですね✨

車窓から💠

今年の桜は送迎の車の中から眺めました。

Img_2155 Img_2140

Img_2135 Img_2137

開花してから寒い日が続き、満開になるまで長い間桜の花を楽しむ事が出来ました。

 

消臭剤作り♥

保冷剤を使ってオリジナル消臭剤を作りました。

保冷剤の中身を出して絵の具で色を付け、香りの玉を入れます!

Img_2103_1 Img_2100_1

Img_2105 Img_2111_1

ん~、いい香り🎵
涼しげで綺麗に出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

Img_2116 Img_2118

皆さまと一緒に歴史的瞬間、見届けました

         踊場デイサービス なつみかん🐱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月 3日 (水)

踊場デイサービス:おおぞらルーム

新年度がスタートしました!新元号も発表され清々しい気分ですね。
踊場のベランダの色とりどりの花が輝いて見えます

〈作品のご紹介〉

Img_1974_1 Img_1978_1

組みひも➰ 丸い台紙にひもをかけ編んでいくと、あ~ら素敵なストラップ✨

Img_1975_1 Img_2003_1

折り紙で折ったイチゴよーく見るといろんな色が・・ピーマンではありません💦

Img_2110 Img_2107

あちらこちらにお花が飾られ私たちの目を楽しませてくれています!

Img_2103 Img_2100

Img_2097 Img_2111

製作の様子。真剣な眼差しです👀

 

 

今日も個性あふれる素敵な作品が出来ました🎵

             踊デイサービス なつみかん🐱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月18日 (月)

踊場デイサービスひまわり日記

収穫が楽しみ~~~

今年もそらまめとスナップエンドウの苗植えました ヽ(´▽`)/

Img_5601


Img_5612


Img_5608


Img_5605


Img_5616


早く大きくなぁ~れ (*≧m≦*)

            🐢 ポンちゃんママ

より以前の記事一覧