2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

横浜市踊場地域ケアプラザ

2017年12月 9日 (土)

踊場デイサービス:おおぞらルーム

 今年も残すところ3週間、お陰様で大盛況の踊場デイサービスは
賑やかな一年になりました(手前みそですみませんcoldsweats01
 
〈秋の外出機能訓練maple
 毎年恒例の外出です。お天気にも恵まれ食事・散歩・作品展・買い物etc.
行き先はその日のメンバーで相談です。さて、今日はどこに・・ワクワクheart01

Img_9397  Img_9398

Img_9383  Img_9464

Img_9470_2  Img_9504_2

豪華★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

皆様の笑顔も格別です!

普段の昼食より量が多く「食べられるかしら~?」との不安はどこへ・・

完食される方がほとんどでしたsign03

Img_9403_3  Img_9421_2

Img_9388_2  Img_9391_2

Img_9394_2  Img_9393_2

毎年、地域の文化祭に作品を展示させて頂いております。

作る楽しみも増えますね。たくさんの作品見学は勉強になりますflair

風邪が流行っております。皆様体調に気を付けてお過ごし下さいませ(o^-^o)

                     踊場デイサービス なつみかんcatあーみかん食べたい

 

2017年12月 4日 (月)

踊場地域ケアプラザ:親子野菜作り体験塾29収穫祭

8月の種まきから始まりご参加のみなさまとは、徐々に関係も深まり、この先雪山で遭難したときにはチョコを均等に分けあうぐらいの絆が出来たなと思っています。
ただ私については、1~2回目は「いいよ自分で食べなよ」と言いますが、それは大人のマナーであって3回目には心からの感謝を述べてからちゃんと頂きますので、面倒なくだりではありますが、緊急時にこそ最低3回は大人的小芝居をする余裕をお持ち合わせ頂ければと切に願うところでございます。

ということで1回目で引き返されてしまうと…改行したのにまだ話し続いてる!という冗談です。イライラしして幸せが逃げませんように。

話を戻しまして、12月2日㈯ 畑での最後の集まり

Img_7408













Img_7537






















Img_7592






















海賊に呪いをかけられた大根です

12月3日(日) 「中田の森」での収穫祭の様子
今回もKids'Factoryさんに完全に赤字でご協力いただいております。

Img_7596






















先ずはマキワリから

Img_7602













早めに来られた参加者はお手伝い

Img_7599_2












鍋の汚れ予防にクレンザー

Img_7607













いろんなレクリエーションで楽しみながら、

Img_7617













自分たちで作った野菜で作ったシチュー75人分が出来てきました。

Img_7625













自分で食べる分は、自分で焼く。
ねじりパン作りです。

Img_7627













この場で作ったおいしいバター(ひたすらペットボトルを振ってバターを作らされた5名のお父さんお母さん、ありがとうございました)

例によって、自分も食べることに夢中で写真を撮り忘れましたm(_ _)m


Kids'Factoryさんが、知的障がい児の工作教室で作った恐竜(高さ150cmはあります)を展示(大きすぎて地域の文化祭には展示できず)

Img_7618













この事業は、地域の参加者はもちろん、畑の提供者、中田地区社会福祉協議会、近隣小学校、中田の森所有者、宮の台自治会館、Kids'Factoryなどたくさんの協力がないと成り立ちませんが、参加者からは来年も参加したいという声が多いので、実現できるよう努力いたします。

ところで、海賊に呪いをかけられた大根を、デイサービスに持って行ったところ、ご利用者様の提案で呪いは消え、白い炎のようなオブジェとなりました。

Img_7632













地域交流:葛西

2017年11月30日 (木)

踊場地域ケアプラザ:「俺のそば打ち」収穫~製粉

厳しいと思っていった夏の日差しが、優しさに感じられるようになっていた。
僕が日常の仕事一つひとつを淡々とこなしている間に、そばは花を咲かせ実をつけていたんだ。
男性陣は着慣れたツイードのジャケットを脱ぎ、勇ましい作業着姿で実を粉にしていく。
暖かい日差しの中、僕の頭にこんな詩が浮かんだ…

製粉、それは君が見た光
僕がみた希望
製粉、それはふれあいの心
幸せの青い雲
製粉

ま、そういうことで、7月から始まった「俺のそば打ち」(前回のブログ)といいながら、いまだに畑作業しかしていない事業の経過報告です。

Img_7157













満開のそばの花(10月)

Img_7162













ミツバチさんが受粉に来てくれました

Img_7280













実がなるとこんな感じに(11月)

Img_7334






















小分けに束にして

Img_7355













干します

Img_7525






















茎から実を剥がす作業です

Img_7552













ぶんぶん回してゴミと実を分けていきます

Img_7556













磨き(?)という作業で、更にゴミを取り除いていきます。

Img_7575













中央の電動石臼でひいた後、何段階もこす作業をします(左のマシーン名称不明)

Img_7590













左が五番粉(そばがき用)、右がそば粉

そば作りの作業で仲良くなったみなさんが田舎の話をしたことをきっかけに、山形出身の方の「イモ煮」、秋田出身の方の「きりたんぽ鍋」を食べようという話となり、この日は野外での鍋パーティーとなりました。

Img_7559






















残すは、12月6日(水)のそば打ちのみとなりました。
当日はYCVの取材も入る予定で、行政からも見学の申し込みが入っています。

地域交流:葛西

2017年11月25日 (土)

踊場デイサービス:カメの会(動画)

ィヤッホーイ♪

踊場ダンスクラブ2017の動画のジャッキーチェン風エンディングは楽しんでもらえたかい?

いやぁ、動画編集なんてし始めたもんだから、これまでワードエクセルパワポ程度しか使っていなかったパソコンが悲鳴上げてるぜ。
いろんなことしたくなってきたのに、CPUもメモリーも足りない…OH! NO!

今回はデイサービスから投稿があった、カメレースの動画だ。
前回のブログと一緒に見てくれよな。

まぁとにかく、デイサービスのスタッフって凄いね。
すんごい楽しそうだもの。


OK、では楽しんでくれ。

DJ:KASAI

2017年11月10日 (金)

踊場デイサービスおおぞら&ひまわり

10月30日第2回カメ会を開催しましたヽ(´▽`)/

今年のカメ会はカメさんの運動会note

午後の体操の後、おやつまでの時間を使ってたっぷり楽しみましたnote

Img_9298_3
種目は もちろん「かけっこ」 

 

選手紹介で~す(v^ー゜)

Img_9300_3

Img_9299_3

Img_9301_2

Img_9302_2

みどり子さんは、運動会目前のある日

 お星さまになってしまった土屋陸子さん(カメ)の代理を務めてくれましたshine

 編みぐるみですので、ご利用者様が糸を巻いてご協力下さっていますconfident

Img_9305_2

応援にも熱が入ります(◎´∀`)ノ

Img_9306_3

スタートから早々、ぶっちぎりで平田亀吉子さんがゴール!

 この日は有り余る元気で一人で何往復もこなしましたhappy01

Photo

3位争いは福島亀吉さんとポンちゃん

Img_9313_2

最後はエサでつられたポンちゃんが一足お先にゴール!

 

 

結果発表

 1位 平田亀吉子さん

 2位 みどり子さん

 3位 長岡ポンちゃん

 4位 福島亀吉さん

 

応援して下さった皆様本当にありがとうございましたheart02

 

★ おまけ  第1回カメ会(一昨年)の様子をご覧ください

1

あの時も・・・

 ダントツ1番に起き上がったのが平田亀吉子さんでしたsmile

2

寒くなりましたね、皆様風邪などひきませんように・・・

 どうぞ暖かくしてお過ごしください 

2_2

            cherry ポンちゃんママ

2017年11月 8日 (水)

踊場ダンスクラブ(動画):「恋のフーガ」

Yaa!(・ω・)ノ
元気してたかい?

こっちは鼻歌歌ったり、ゆっくり休みながらも忙しそうな雰囲気出したりで、結構忙しいんだ

OK、そうだな
今日は忙しそうな雰囲気の出し方を教えちゃおう

先ず、食パンを咥えるんだ

次に大事なのは、受話器を肩と耳で挟みながら、PCの画面を睨み付けろ

極めつけは、スピードアップ法だ
準備はいいかい?
全力で瞬きをするんだ
人が近寄れば瞬き、いやもう乱れ打つ
居ようが居まいが、所かまわず瞬きまくる

どうだい?
周りがカクカクして自分が速く忙しくなった気がするだろう!

ついて来てるかい?

OK

その胸のザワつき、スカッと晴らす動画があるんだ

ODORIBA DANCE CLUB 2017「恋のフーガ」
カモーン




DJ:KASAI

2017年10月16日 (月)

踊場地域ケアプラザ:みんなの音楽界inよこはま

みなさん、こんにちは。

ブログ作成は10分以内をモットーに編集しておりますもので、誤字も多くいつもご迷惑をおかけしております。
とは言え、打ち直さないというLIVE感はこれはこれでヤミツキなわけでございまして。

いや、「読み返して書き直せよ」とか、「それブログじゃないよね」とか、「子どもがまだ食ってる途中でしょうが」とかとか、おっしゃりたいことはよく分かります。

まぁまぁ、世の中正解がいつも正しいってことでもないですからね、肩の力を抜いてどうぞメディテーション

落ち着きました?

既に3分…本題に移ります。

29年10月15日(日)、横浜ラポール『ラポールシアター』にて、行われた、
「みんなの音楽会 in よこはま」に、いつも踊場地域ケアプラザを利用している、泉区地域機能訓練教室の中田希望会さんが出演しました。
中田希望会のみなさんから、一緒に行きませんか(送迎等々、手伝いしてくれませんか)と声をかけていただいたので、行ってまいりました。

Img_7237













新横浜で福祉バスを待ちます。
車いすを押しながら歩くと、動線など普段感じないことが感じられます。


Img_7242























Img_7238























中田希望会の方たちのリハーサルです

Img_7241















Img_7251














本番は、手作りの衣装です。
少ない練習と言ってましたが、失敗もなくきれいなハンドベルの音色を楽しませていただきました。

地域交流:葛西(8分30秒)

2017年10月14日 (土)

踊場地域ケアプラザ:ヤングボウル

みなさま、こんにちは。

秋も深まってまいりましたね。
秋といえば外出、外出と言えば、雨ですね。

ということで、雨の中、障がい児(小5~中学生対象)放課後支援事業「いずみ寺子屋」の特別外出レクに行って来ました。

今回は、伊勢佐木モールにある24時間営業のボーリング場「ヤングボウル」です。

集合は踊場地域ケアプラザに10:30だったのですが、参加者もボランティアさんも、9:30前ごろから集まりだす前のめり感に、若干の不安を感じつつ、10時半だよ!全員集合で出発です。

伊勢佐木モールのガストでがっつり食べてから、いざヤングボウルへ

Img_7187













不思議なストライクや絶妙なスペアなどで盛り上がりましたが、優勝はスコア174を軽く出した私です。
寺子屋メンバーにも、ボランティアさんたちにも「大人げない」と非難されつづけました。
生きづらい世の中です。

 

そしてお父さん、お母さんごめんなさい。
みんながボーリングよりもやりたかったゲームコーナーでちょっとだけ遊んでしまいました。

 

Img_7189













Img_7190













盛り上がり過ぎそうなところで、強制終了。

 

お決まりの記念撮影です。

 

Img_7212













いつも通行人に写真を撮ってもらうのですが、毎回毎回50連写ぐらいしてくれます。
まさか、毎回同じ人???

 

地域交流:葛西

2017年10月 9日 (月)

踊場ダンスクラブ(動画):「踊場バスガール」

ルールールルルー
ルールールルルー

ハイ!いやキタキツネ来ないし

元気してたかい?

悲しいメロディなのにドリフの時の由紀さおりが好きすぎて、こっちの情緒が定まらない曲で始まったのには、理由があるんだ…

重大発表については、動画を観てくれ

OK、カモン!
ODORIBA DANCE CLUB 2016!!



とうとう時代に追いついたぜ!
次回はつい先日行われたダンスだ…
…そういえば、誰か撮影したのかな???

2017年10月 2日 (月)

踊場ダンスクラブ(動画):「ええじゃないか」

「よいではないか、よいではないか」
「殿、お戯れを…」

 

…ゴホン

 

ヘイ!
ガールズアンドボーイズ!

 

「blurかよ!」なんて同世代ツッコミにシビレたい、そんなシビレにまみれたい、あぁシビレまみれ…

 

OK、そんなみんなにシビレのおすそ分け

 

もうお解りだね
今夜は「踊場ダンスクラブ」でひとシビレさせちゃうよ
更に今回はスペシャル映像も追加したから、最後まで楽しんでくれ!

 

OK、ODORIBA DANCE CLUB 2015 「ええじゃないか」
エンジョ~イ♪

次回のODORIBA DANCE CLUB 2016の動画は現在交渉中だ
2017の本番ももうすぐ!
がんばれ!踊場デイサービス ダンスクラブ!!

DJ:KASAI

より以前の記事一覧