2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

養護老人ホーム野庭風の丘

2019年2月22日 (金)

パンイベントを行いました。

野庭風の丘では、夏に麺のイベントを行いました。
この冬には、パンのイベントを実施してみました。

Img_7494

Img_7495

写真にもあるように・・・なんと、「リトルマーメイド」さんに大量発注させていただき、
当日朝に納品していただきました。

「ハイジの白パン」と「ミニクロワッサン」を頼みました。

また、このポスターには記載していませんが、(入所者様には内緒にしていました)
委託会社様の手作りでサンドウィッチのお替りがあるんです。

めざせ、サンマルク!!笑

Img_7497

Img_7496

パン粥の方はこんな感じです。

食堂に入ったときから、パンのいい香りがしていました。
パン屋さんのパンだよ!とお伝えすると、嬉しそうな入所者様の笑顔でした。

お替りサンドウィッチは、スタッフ総出でお配りしましたが、
卵サンド、ジャムサンド、ポテトサラダサンドの3種類を選べるのですが、
嬉しそうに選んでいました。
「モーお腹いっぱいだよ」満足そうでした。

普段、あまり変わり映えのしない毎日が続いていますが、
少しいつもとは違ったお食事になったかと思います。

これからも入所者様に喜ばれるように、企画していきます。

H31.2/1 野庭風の丘 開所記念日

みなさま、今年はインフルエンザが大流行でしたね。
すこし落ち着いてきましたが、気を付けていきましょう!!

野庭風の丘も今年で3周年を迎えることができました。
先日の2/1では、開所記念日として、お祝いをしました。

Img_7442
施設長よりお祝いのお話をいただき、またこんなおめでたい日に

新入所の方もおりご紹介しました。

お祝い御膳・・・今回は入所者様大好きなお寿司です!!

Img_7437_2
Img_7438
Img_7435



出前でお寿司をとりました!普段召し上がれない生ものに、みなさん喜んでいました。

元気な方は、握り寿司を提供し、刻む必要がある方にはねぎとろを、
生魚が難しい方には、アナゴチラシを提供しました。

どれも本当に美味しそうでした★☆

こうして、お祝いできるのもスタッフみんなで協力して頑張ってきたおかげです。
入所者様にも支えられながら、野庭風の丘は4年目突入です。
これからもがんばっていきます♪

2019年2月15日 (金)

節分♪

2月3日は節分!!

野庭でも入居者様と一緒に豆まきを行いました~


20192154

野庭の年女・年男さんたちです(^_^)/
みなさんとてもお似合いですね~

そして豆まき・・・
去年は落花生を鬼に扮した職員になげていたんですが
これがとても痛くて・・・
今年からは危ないということで職員に投げるのは無しという方向に♪

方向になったんですが…

2019215

結局みなさん職員に向かって全力で落花生をぶつけにこられました涙

痛かったですがみなさんとても楽しそうにされていました


きっと野庭は今年も安泰です(*´v゚*)ゞ





2018年12月20日 (木)

NEW!!編み物クラブ♡

こんにちは(*'ω'*)
ここ最近急に寒くなりましたね!!

気温差が激しいので風邪を引いてしまいそうです

まぁ置いといて、、、野庭では沢山のクラブがあり、今月より編み物クラブの先生が代わりました!
今月2回目のクラブ…
今回は、もうすぐクリスマスということで、クリスマスリースを作りました(*゚▽゚)ノ


Img_7303


皆さん真剣な表情…
何ができるのかドキドキ…!!


Img_7306


とっても綺麗なリースが出来ました~~(◎´∀`)ノ
これ、小さくて見えずらいかもしれませんがなんとパスタで作られてるんですよ~
最初は皆さんも「パスタでリース作るの!?」と驚かれていましたね

ダンボールとパスタ、そしてカラースプレーで簡単に作れました

Img_7305


沢山できました♡
とっても可愛く出来て皆さんとても喜んでもらえてよかったです

2018年10月19日 (金)

そばうち見学 試食♪

今日はぐっと気温が下がりましたね
暑いときは「あついあつい」と文句を言って、寒いときは「さむいさむい」と呪文のように
唱えてしまいます(笑)

気温のことなど文句も言わず、空手も出来て、惑星の解説もできる・・
そしてそば打ちまでできる先生が野庭風の丘には居ます。

今年もそば打ちしていただきました。
Img_6747

ソバ打ち職人の画像は・・・強引な合成写真でごめんなさい

そば粉300gに中力粉(つなぎ)150gに150gのお水を入れていきます。
粉全体に水分をまんべんなく染み渡らせる(表現がおかしいかもしれませんが)ことを
「水回し」というそうです。

水回しの後は、捏ねる作業です。

Img_6743
真剣そのものの顧問です。
この捏ねる作業が、一番力を使うときだそうで、汗をかきかき頑張ってくださいました。

Dsc_0705_2 実際に渡しも切る作業をさせていただきましたが、細く切るのはとても難しい!!
どんどん曲がってくるのです。

見学されている入所者様は、とても熱心に見てくださり、顧問に積極的に質問をされたりと
楽しんでいました。

結局、西森顧問には、8:30よりそば打ちをうち始め・・・全部で7回打っていただきました!
その後厨房で茹でていただき、昼食時に汁椀に1杯ずつ提供しました。

その写真は撮り忘れてしまったのですが

召し上がっている入所者様からは、「やっぱり美味しいね~」「香りが違うね~」と
喜ばれていました。


その後、顧問は職員にも一口ずつでも!と2回打っていただき・・・
美味しくいただきました。

本当にどうもありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします

2018年10月18日 (木)

秋のバス旅行~サファリツアー~

10月10日の体育の日、晴天になることが多いそうです・・・
そんな中、野庭風の丘は今年も「秋のバス旅行」を開催しました

目的地は、富士サファリパークと三嶋大社参拝です。

Img_6653
みんな、用意は良いかー!おー!
怪我の無いように楽しんでいきましょうという、施設長のあいさつと共に、
楽しい思いをバスに乗せて、静岡まで行きました。

約2時間(途中で休憩もあったりしたので)でサファリパークに到着したのですが、
バスの中は入所者様の楽しそうな話し声でいっぱいです。
途中でバスガイドさんのためになる話も伺いました。

Img_6663
これがサファリバスです。バスを乗り換えて、さあ出発
Img_6675 Img_6677

わー、あそこにいるよーなどなど楽しそうな声がいっぱいです。

Img_6681 Img_6682

熊に餌をあげたり・・・

Img_6695 ライオンにも肉をあげるので群がります

Img_6709 途中でこんなきれいな富士山も見られました。











その後は、待ちに待ったお食事です!金目鯛の釜めしと肉うどんと、桜海老のかきあげなどなど、ボリューミー!!
でも、不思議と食べられちゃうんですよね。旅の力はすごいですね

Img_6723

その後は三嶋大社参拝です。Img_6736

さぁ帰りましょう!途中の海老名SAでトイレ休憩と買い物です。

海老名を過ぎてからは、だんだん口数も少なくなり・・・
旅の疲れもバスの中で癒していましたが、無事施設に帰ってくると
入所者様みんな笑顔で「楽しかったー」と言ってくれました。

この旅行で普段とは違う「はしゃいだ入所者様の顔」を見ることが出来て、私もとっても楽しかったです。
無事に事故も怪我もなく帰ってこれて、本当に幸せでした。
バス運転手さん、バスガイドさん、どうもありがとうございました

敬老祝賀会

木枯らしがふきはじめておりますが、みなさま体調を崩してないでしょうか

ずいぶん遅くなってしまいましたが、野庭風の丘での「敬老祝賀会」をお伝えします。



野庭風の丘での敬老会は、午前中に入所者様に披露していただく場があります。
そこでは、民舞の方にいつも練習されている舞を披露していただいたり・・・素敵でしたImg_6455

剣舞を披露していただいたり・・・カッコいい!!
Img_6467

「珠の音会」という津軽三味線を演奏してくださる団体が来てくださいました。
ノリのいい合いの手と、どこか懐かしい音楽をみんなで鑑賞することが出来ました。

Img_6474Img_6478_2


実は野庭風の丘の支援員さんも演奏してくださったのです
いつもとは違う雰囲気の支援員さんで、みんなでドキドキしちゃいました。
「珠の音会」さん、来所してくださり、ありがとうございました。

その後、お楽しみのお食事です
Img_6481
敬老祝賀会に珍しく、今回は洋食です。
●パン(サンドウィッチ、メロンパン、デニッシュ)
●揚げ物盛り合わせ(星形コロッケ、エビフライ、唐揚げ)
●リンゴ入りサラダ
●チーズケーキ

それに、職員からのプレゼントで焼き菓子と、個々の名前の幸せ文字のプレートです。

こんなに量があるお食事でしたが、入所者様「おなか一杯」と満足そうでした。

施設長のあいさつの後、喜寿の8名の方、米寿の1名の方にお祝いを渡しました。
これからも入所者様みんな元気で楽しい思い出を沢山作っていきましょうね








2018年8月23日 (木)

夏の麺祭りをしたよ!

もう夏が終わってしまいます、みなさまは素敵な夏の思い出できましたか??
、山、プール(施設の横にあるプールは毎日子ども達が楽しそうです)、虫取り、アイス・・・

野庭風の丘でも楽しい思い出を作るため、「夏の麺祭り」を開催しました!!

内容としては、
①日本そば、うどん、そうめんの中から1つえらびましょう

②8種類の薬味の中から、好きなものを選びましょう
おくら、納豆、トロロ、大根おろし、肉味噌、ネギ、みょうが、しょうが

(1人2人前はNGですが、いくつ選んでもOKです!!)

Img_6292

 

 

Img_6293

Img_6294_2


さてさて、どの麺が好まれていたかというと・・・そうめんでした。

普段のお食事では、そうめんはどうしてもボリュームにかけたり、すぐ伸びてしまうので
七夕の行事食でしかお目にかかれないものですが、
入居者様の中では、この暑い中「一番のどごしがいい」そうめんが選ばれました。


Img_6296

Img_6297_2

Img_6300

薬味の中では「みょうが」が一番人気だったそうです。
全員に提供されるおかずは、天ぷらの盛り合わせだったので、天ぷらを乗っけた麺もよく召し上がっていました。

こんな風にご自身で選ぶことのできるイベント、入居者様には楽しんでいただけたようです。
まだまだ改良点は沢山ありますが、これからも楽しい思い出作っていきます




2018年8月 7日 (火)

第三回 納涼祭を開催しました★☆

毎日暑い日が続いていますね、みんなで溶けてしまいます。

あっという間に過ぎてしまいましたが、7月28日(土)に「第三回 野庭風の丘 納涼祭」を開催しました!





Img_6149

今回はゲームも食べ物も、盆踊りもすべて4Fにて行いました。

時間は14:00~16:30とおやつにかけての時間に設定しました。

ただ・・・この日は台風12号直撃の日
だんだん雨がひどくなってきていましたが、
施設内にいるスタッフ、入所者様ともに
「お祭りだ!!」という熱い思いでいっぱいです(笑)




ゲームは・・・  
ヒモ引き  どのお菓子を引けるかな??                       

Img_6104

コインおとし
一円玉を水槽の中央にある筒にいれるゲームです

Img_6106_2












単純だけど、難しい!!
真剣な

Img_6117_2

表情ですね、楽しそうです














お魚つり 手作り

のお魚!どんな魚が釣れるかな??

Img_6119
















輪投げ

Img_6105_2
















入所者様みんなで楽しく過ごされていました。
そのゲームも成功すると、お菓子をもらえるようになっており、
みなさま沢山お菓子をもらい、ほくほくの表情でした

軽食は、ベビーカステラ、焼き鳥、チキンナゲット、たこ焼きの4種類でした。

Img_6112

こんな様子です。みんな好みのものを選んでいただきました。

Img_6096 ベビーカステラはチョコもかけます!

Img_6097  

Img_6099 チキンナゲットはケチャップを付けます

Img_6100焼き鳥は、タレだったので、手がべたべたになるというハプニングが!!
急きょ、持ち手にアルミホイルをまいてみましたが・・・

この4種類でしたが、意外とボリュームがあり
昼食と夕食もある中で、みなさんよく食べるなぁと感心してしまいます。


盆踊りだよっ!全員集合

Img_6130

太鼓のボランティア様にも来ていただき、本格的な盆踊りです。

Img_6169_2

台風の中、地域の方、ご家族の方、ボランティアの方々に来所していただきまして、本当に有難うございました。
楽しいお祭りとなりました。
来年こそは、晴れるように祈るばかりです。
また来年も楽しいお祭りを開けるように頑張っていきます








2018年7月28日 (土)

野庭風の丘 七夕祭り

皆さま こんにちは

 

連日、猛暑が続いております
こまめな水分補給をこころがけて
熱中症にご注意ください。


7月7日 七夕まつりに
横浜市栄区を拠点に活動している
和太鼓集団「昇龍」の皆様にお越しいただきました。

Img_5654_resize Img_5642_resize

 

和太鼓の演奏後には太鼓の試し打ちを体験しました。

Img_5665_resize Img_5670_resize

「昇龍」の皆様が盛り上げてくださり
自然と笑みがこぼれています。

「昇龍」の皆様有難うございました



野庭風の丘